平成28年度 官庁合同業務説明会 実施結果
  
 
当日の様子
    7月7日(木) 8:45〜17:00

 当日の業務説明の予約は先着順ということもあり、受付開始前から長蛇の列ができていました。
 
 今回の参加者は、525名
(行政区分401名、行政以外の区分124名)で、会場は多くの方の参加があり、活気に満ちていました。
 なお、予約受付開始は、行政区分が8:45、行政以外の区分は12:45からとなっていました。
受付前の様子
  8:45〜 行政区分 予約受付開始

 1回あたり50分の業務説明は、個別ブース方式で、最大7回(7機関)聞くことができます。
 官庁によっては、すぐに定員がいっぱいになり予約を締め切ってしまうところもありましたが、たとえ希望の官庁でなくても説明を聞いてみることで、新たな発見や新しい興味が沸いてくることと思います。
  予約受付(行政区分)の様子       
   9:30〜 参加官庁による業務説明開始

 今回の官庁合同業務説明会に参加した27の官庁が、それぞれ50分程度で業務説明及び質疑応答を行いました。
 一言で国家公務員といっても、非常に多くの官庁が存在し、多様な業務を行っています。
 参加者は、熱心にメモを取りながら説明を聞いており、業務説明の後には、活発な質疑応答が行われていました。
 
業務説明の様子 
     〜随時〜 説明会予約受付

 官庁合同業務説明会では、各官庁が個別で開く個別業務説明会の予約を受け付けることもできます。
 当日、50分では時間が足りなかった方、希望していた官庁の業得説明に参加できなかった方、当該イベントを通じて興味を持った官庁の話をより深く聞きたい方などが予約をしていました。
 
  受付の様子       
  12:45〜 行政以外の区分 予約受付開始

 行政以外の区分の方は、午後から予約開始となります。行政区分と同様1回あたり50分ですが、業務説明の参加回数は最大4回(4機関)となっています。
 また、各機関の業務説明の間、人事院ではQ&Aコーナーを開設し、採用に関する相談や試験制度全般についての質問対応を行いました。
   予約受付(行政以外の区分)の様子 
         
   
  業務説明の様子     業務説明の様子  
 当該イベントは、官庁訪問が始まる直近の合同イベントとなります。
 情報収集をする絶好の機会ですので、当該イベントを通じて得た色々な情報を、是非、官庁訪問や志望機関を選択するに当たっての参考にしていただければと思います。


  このイベントにお寄せいただいた感想の一部をご紹介します。  

 
パンフレットには記載されていない話などを先輩職員から聞くことができ、仕
  事に対するイメージを具体的に持つことができた。

 ●
実際に働いている職員の方の話す様子や経験談、雰囲気などから職場の雰
  囲気や仕事のやりがいを感じることができた。

 ● 今まで志望していなかった官庁についても、情報を手に入れることができ、
  今後、官庁訪問をする際に大変参考になった。

 ● どの官庁も、質疑応答の時間が多くあり、疑問を解消することができた。


 
このイベントに参加していただいたことにより、各官庁の仕事への興味を深めていただけたことと思います。参加された方と、国家公務員の一員として共に働ける日をお待ちしています。