人事院では、一般職の国家公務員からの勤務条件や勤務環境等に関する悩みについて、広く相談に応じています。
※ 非常勤職員を含みます。行政執行法人の職員は対象となっていません。

相談の受付topics

 相談は、電話、面談、手紙、電子メールにより行うことができます。
 あなたの都合のよい方法をお選びください。

  電話・面談(予約制)・手紙による相談
  電子メールによる相談 
   ・ 相談申込みフォームにしたがって送信してください。
   ・ 相談申込みフォームを開いてから20分以上経過するとセキュリティ保護のため、送信できなくなりますのでご注意ください。
    (相談事項(2000字以内)は予め御準備の上、コピーアンドペーストして入力いただくとスムーズです。)
   ・ メール相談に関するお問合せは、人事院公平審査局職員相談課までお願いします。
    (Q&Aも参照してください。)

相談される前に・・・


  所属府省の相談窓口の活用

  Q&A(必ずご覧ください。)

参考


  相談に関する人事院規則
  人事院規則13−5(職員からの苦情相談)
  人事院規則13−5(職員からの苦情相談)の運用について(通知)

  相談に関するパンフレット

  公平審査
   (公平審査制度のページへ)

  セクハラ・パワハラ等について
   (ハラスメント防止のページへ)