国家公務員の勤務条件や勤務環境等に関する相談制度

人事院関東事務局では、人事院規則13-5(職員からの苦情相談)に基づき、関東甲信越管内に勤務する一般職の国家公務員からの勤務条件や勤務環境等に関する悩みについて広く相談に応じています。

国家公務員の勤務条件や勤務環境等に関する相談

対象者

関東甲信越管内に勤務する一般職の国家公務員(非常勤職員を含み、行政執行法人の職員を除く。)

相談内容

現職の職員本人からの自分自身に関する勤務条件その他の人事管理に関する相談

具体的な相談内容例としては、

などが挙げられます。

相談方法

相談は、以下の4通りの方法で受け付けています。なお、メールによる相談は、各地方事務局(所)では受け付けておらず、人事院公平審査局職員相談課で対応しております。

電話による相談

相談窓口:人事院関東事務局第一課公平勤務係

受付時間:午前9時から午後5時まで

電話番号:048-740-2005

メールによる相談

メール相談窓口:人事院公平審査局職員相談課

受付フォーム苦情相談申込みフォーム(入力画面)

本院ホームページ勤務条件や勤務環境等に関する相談(苦情相談)

手紙による相談

相談窓口:人事院関東事務局第一課公平勤務係

送付先:〒330-9712 埼玉県さいたま市中央区新都心1-1 さいたま新都心合同庁舎1号館6階

面談(事前予約制)による相談

相談窓口:人事院関東事務局第一課公平勤務係

事前予約電話番号:048-740-2005(御希望日時では難しい場合があるため、複数の御希望日時を事前予約時にお伝えください。)

面談対応時間:午前10時から午後4時までの間

所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心1-1 さいたま新都心合同庁舎1号館6階

その他

相談者情報及び相談内容等の秘密は厳守します。

相談内容によっては、相談に応じられない場合もあります。

国家公務員の勤務条件や勤務環境等に関する相談制度パンフレット

人事院公平審査局職員相談課作成のパンフレットを掲載いたしますので、御覧ください。