人事院関東事務局TOP > イベント情報TOP > 国家公務員採用試験制度説明会

国家公務員採用試験制度説明会とは

 国家公務員採用試験制度説明会は、人事院が実施している採用試験についての説明会です。 総合職・一般職試験(大卒程度)を中心に、国家公務員の仕事のやりがいや魅力、 受験の申込方法から採用までの流れ、試験の内容、勤務条件等について 説明します。
 説明終了後には質疑応答の時間も設けてありますので、興味のある方は是非参加してください。

※1.各府省による個別業務説明会ではありません。
※2.採用、選考活動とは一切関係ありません。

対象


国家公務員採用総合職・一般職試験(大卒程度試験)
受験を考えている方(在学・既卒を問いません)

会場・開催日時等

【会場①】

さいたま新都心合同庁舎1号館2階講堂
(さいたま市中央区新都心1-1)

 案内図はこちら

〔開催日時〕
 ・ 平成27年 12月24日(木) 14:00~15:30 ※終了
  ・ 平成28年  2月 3日(水) 14:00~15:30 ※終了
  ・ 平成28年  3月 7日(月) 11:45~12:45 ※終了
  ・ 平成28年  3月 8日(火) 11:45~12:45 ※終了

注)3月7日(月)・8日(火)は、関東地区官庁学生ツアーと併せて説明会を開催します。 関東地区官庁学生ツアーの詳細は下記リンク内をご参照ください。

関東地区官庁学生ツアー

【会場②】

国家公務員研修センター
(文京区小石川3-19-5)

 案内図はこちら

〔開催日時〕
 ・ 平成28年  1月12日(火) 15:00~16:30 ※終了
 ・ 平成28年  2月24日(水) 15:00~16:30 ※終了

その他

● 庁舎入口で身分証の提示を求められる場合があります
 ので、学生証等身分を証明できるものを携帯してください。
● 説明内容は各回とも同じです。
● 予約不要、服装は自由です。
● 説明会開始約30分前から入場できます。
● 当日、車での来場はできません。

   国家公務員採用試験の受験を考えている方はもちろん
   まだ進路が固まっていない方も気軽にご参加ください。