TOP 人事院近畿事務局の業務案内 国家公務員採用試験情報 こころの健康相談室 職員からの苦情相談 職員の研修 リンク集

人事院近畿事務局の採用情報

 人事院近畿事務局への採用を志望する方や、人事院ってどんなところ?と興味を持たれた方への参考情報です。

 人事院近畿事務局ってどんなところ?

 業務内容は?  人事院は、採用から退職まで、国家公務員の一人一人の生活に携わっています。
 詳しい業務紹介はこちら。
 職員数は?  24名。うち4名が女性です。(平成28年4月1日現在)
 採用後の研修は?   人事院本院と各地方事務局から同期採用の職員等が集まって、中堅係員や係長などの役職段階別の研修のほか、人事院の所管する各制度に関する実務研修などの様々なプログラムが用意されています。
 勤務地、転勤は?   人事院は東京の霞ヶ関の本院以外に全国9カ所に地方事務局があります。近畿事務局に採用された場合、当面は大阪市での勤務となりますが、将来は本院や他の地方事務局で活躍することもできます。
 仕事以外では?  隔年でソフトボール大会・親睦旅行を行ったり、有志でバーベキューなどをして楽しんだりしています。
 職場の魅力は?  和気あいあいとした雰囲気で、困ったときもお互い助け合う温かい職場です。
 少人数の組織のため、採用直後から即戦力として責任のある仕事を任せられるので、やりがいがあります。
 いくつもの係を異動することにより、いろいろな業務に携わり様々な経験を積むことができるので、人事行政のスペシャリストになれます。



 過去の採用状況
採用年度 U種・行政
男性 女性
平成28年度   1   
平成27年度   1
平成22年度  1
平成18年度  1
平成17年度  

 人事院近畿事務局の採用に関する問い合わせはこちらまで

担当: 総務課総務係
所在地: 〒553−8513 大阪市福島区福島1−1−60
大阪中之島合同庁舎 3階
電話: 06−4796−2171

人事院近畿事務局の業務紹介へ