TOP

人事院近畿事務局のご案内

国家公務員採用試験情報

こころの健康相談室

職員からの苦情相談

職員の研修

リンク集

人事院近畿事務局の業務紹介

◎採用試験及び任用

 国家公務員採用試験の実施や優秀な人材を確保するための各種イベントの企画、実施を行うほか、任用に関する調査や、任用実務担当者研修会の実施、さらには日常業務を通じて各機関における任用実務の指導を行っています。

◎給与

 勧告の基礎資料となる職種別民間給与実態調査について、管内における実施を担当するとともに、給与制度の周知徹底と適正な運用を確保するための各種説明会、研修会の開催及び給与簿監査の実施、さらには日常業務を通じて各機関における給与実務の指導を行っています。

◎服務・勤務時間及び休暇

 服務、勤務時間、休暇制度等の適正な運用を図るため、これらの制度に関する説明会を実施するほか、各機関に対し指導、調査を行っています。

◎健康及び安全

 健康・安全関係諸制度の理解を深め、健康安全意識の高揚を図ることを目的とした安全対策会議や説明会を実施するとともに健康安全管理状況監査を行い、各機関に対し指導、指示を行っています。
 また、専門医によるこころの健康相談や職場復帰相談も行っています。

◎育児休業等両立支援及びセクシュアル・ハラスメントの防止

 職業生活と家庭生活の両立を支援する制度について、より一層の環境整備と適正な運用を図るために、各機関に対して、これらの制度に関する説明会を実施するほか、必要な指導等を行っています。

また、セクシュアル・ハラスメント防止のために、各機関に対して、防止対策担当者会議や相談員セミナーを実施しています。

◎災害補償

 災害補償制度の理解を深め、迅速かつ公正な運営を図ることを目的とした研修会を行うとともに、各機関に対し必要な指導、監査を行っています。

◎研修

 管内各機関に勤務する職員に対し、新採用職員から管区機関課長級職員に至る各役職段階別の研修や、公務員倫理等の指導者養成のための研修を実施しています。
 また、役職段階別研修では、民間の職員も参加した官民合同研修も行っています。

◎職員団体

 管内の職員団体の登録事務を行うとともに、職員団体制度の円滑な実施、周知を図るための必要な指導を行っています。また、勤務条件の改善要望について管内の職員団体との会見を行っています。

◎公平審査

 職員が受けた不利益な処分や決定に対して、人事院に不服の申立てがなされた場合には、所定の審査手続きに従って公平な審査が行われるほか、上述の正規の取扱いになじまない苦情の申し出等については、一般苦情として内容に応じて必要な助言、斡旋等を行っています。

◎その他

 人事主管課長会議、公務員問題懇話会、管区長懇談会、官庁職場訪問などを開催しています。また、各省庁出先機関からの陳情及び要望等も受け付けています。