平成28年4月25日

 

 

平成28年熊本地震に伴う試験場の変更について

 


 平成28年熊本地震により被災された皆様とその家族の方々及び関係者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 平成28年熊本地震に伴い、本年5月に熊本市で第1次試験を行う予定であった各国家公務員採用試験については、福岡市の会場で実施します。


 

1 福岡市で第1次試験を実施する試験

下記の国家公務員採用試験については、第一次試験を熊本市で実施する予定でしたが、平成28年熊本地震の被害等により予定していた試験場で試験日において試験の実施が困難な状況となりました。したがって、本年5月に熊本市で実施することとしていた下記の採用試験の第1次試験は福岡市で実施することとします。

受験者の方々にはご負担をおかけすることになりますが、ご理解くださるようお願いします。






 

第1次試験日

採 用 試 験 名

5月15日

海上保安学校学生(特別)採用試験

5月22日

総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)

5月29日

 

財務専門官採用試験

国税専門官採用試験

労働基準監督官採用試験




         

   (注)その他の採用試験では、5月中に熊本市で試験の実施を予定していたものはありません。

 

なお、福岡市から遠方の場所に避難しているなどの事情により、福岡市以外の試験地での受験を希望する方については、他の試験地での受験も可能ですので、人事院九州事務局(092-431-7733)又は人事院人材局試験課(03-3581-1554)までお問い合わせください。

 

 

2 申込者への対応

申込時に熊本市を第1次試験地に選択した申込者に対しては、電子メール等により第1次試験の会場が福岡市内の会場となることについて個別に連絡を行うほか、申込者に発行する受験票に福岡市内の試験場の名称、所在地、最寄り駅などについての案内を記載します。あわせて、官報による公告、人事院ホームページ、国家公務員試験採用情報Facebookなどを通じての周知も図る予定です。

 

3 6月以降に実施する試験について

  一般職試験(大卒程度試験)の第1次試験(試験日:6月12日)を熊本市で実施するかどうかについては、5月前半までに決定して公表する予定です。

また、財務専門官採用試験、国税専門官採用試験及び労働基準監督官採用試験の第2次試験をはじめ、7月以降に熊本市で実施予定の試験については、実施に係る方針を決定次第公表する予定です。

 

 

以  上

 









 



問合せ先


 


人事院人材局  試験課長   原田 三嘉
           試験課長補佐 石田 栄二
           試験課長補佐 冨田 義之
           試験課長補佐 糸満  誠
           試験監理専門官中山 博之
         電話(03)3581-5311 (内線2935)
           (03)3581-1554 (直通)
 

 

←トップページへ
←報道発表一覧へ