平成29年2月28日
 
 
平成30年卒業予定者等に向けた人材確保活動の展開について
 
 人事院は、本年3月以降、平成30年卒業予定者等に向けた各種人材確保イベントを全国で展開していきます。
 これらのイベントは、国家公務員への就職を希望する学生等に対し、各府省(主に本府省)の業務を紹介し、国家公務員採用試験の受験に向けて公務への理解を深めていただくことを目的としたものです。

 
 霞が関OPENゼミ
    中央省庁の職場を訪問し、実際にその仕事ぶりを見学し、業務の説明や職員
   との意見交換等の機会を持つことを通じて、公務への理解を深めるものです。

    日 時 平成29年3月2日(木)、3日(金)
    会 場 霞が関等に所在する各府省庁舎(資料参照
 
 総合職中央省庁セミナー 
    総合職試験の受験を志望する学生等を対象とした各府省合同の業務説明会です。
   府省ごとに業務内容をはじめ、求める人材や仕事の魅力などについて説明します。

    日 時 平成29年3月5日(日)〜3月24日(金)
    会 場 全国8会場で9回(資料参照

 一般職各府省合同業務説明会 
    一般職試験の受験を希望する学生等を対象とした各府省合同の業務説明会です。
   府省ごとに業務内容をはじめ、求める人材や仕事の魅力などについて説明します。

    日 時 平成29年3月1日(水)〜3月23日(木)
    会 場 全国7会場で7回(資料参照


 その他、各府省の地方出先機関の業務を紹介するイベントも、人事院の各地方事務局(所)において3月以降実施していきます。
 詳細については、人事院ホームページhttp://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event.htmをご覧ください。
 



人事院人材局企画課人材確保対策室長 山根 浩二
              人材確保計画官   森川 志保
              電話 (03)3581-5311 (内線)2316
                  (03)3581-5314 (直通)

←トップページへ
←報道発表一覧へ