平成30年6月26日
 
楽しく学ぼう、国家公務員のこと
〜平成30年度「こども霞が関見学デー」における人事院のプログラムについて〜
      
 「こども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめとした各府省庁等が連携し、一般のこどもたちを対象として、業務説明や省内見学等を行うことにより、親子の触れ合いを深め、こどもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、各府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取組です。
 人事院では、クイズ・ミニ試験や面接試験の体験などを通じて、こどもたちに国家公務員の仕事や人事院の役割について楽しく学んでもらうプログラムを予定しています。
 概要、応募方法等は次のとおりです。

「楽しく学ぼう、国家公務員のこと」
〜試験!面接! ちょっとドキドキしてみませんか?〜
○クイズ・ミニ試験を通じて、国家公務員について知ろう!
○面接ってどんな感じ?みんなでチャレンジ!
○人事院総裁ってどんな人?質問しちゃおう!

【日時・場所】                      
平成30年8月1日(水) 13:30〜15:30
人事院1階ロビー(13:20までに集合)

【対象・募集人数】             
小・中学生 15名程度 (原則として保護者同伴)

【応募方法】
本プログラムへの参加には事前予約が必要です。
「往復はがき」に次の事項を明記して、下記【宛先】へ7月12日(木)まで(締切日消印有効)に郵送してください。

 <往信用裏面(「往信」と書いてある面の裏面(白紙面))の記載事項>
  ○郵便番号、住所   ○引率者氏名   ○電話番号
  ○参加者(こども)の氏名・ふりがな   ○参加者の年齢・学年    

 <返信用宛先面(「返信」と書いてある宛先面)の記載事項>
  ○当院からの返信を受け取る方の郵便番号・住所・氏名

【宛先】
〒100-8913 東京都千代田区霞が関1−2−3  人事院広報室 宛

【注意事項】
・プログラムは、都合により内容が一部変更となる場合があります。
・申込みが多数の場合は、抽選とさせていただきます。
・「こども霞が関見学デー」で取得・作成した個人情報は適切に管理し、その業務目的以外の用途に利用いたしません。
・当日撮影した写真や発言内容などは、人事院広報誌(「人事院月報」)への掲載など、広報に使用させていただくことがあります。また、当日、報道機関による取材が行われることがあります。あらかじめご了承ください。

 



 



事務総局総務課広報室長  野口 孝宏
          広報専門官 平  基子
電話:代表 3581-5311 内線2110
    直通 3581-0651


←トップページへ
←報道発表一覧へ