経験者採用試験

    民間企業等の実務経験を有する者を採用する試験
   
※採用予定がある場合に実施します。
    以下の試験は平成27年度実施の試験であり、平成28年度試験の実施は未定です。

      実務経験を問わない「一般職試験(社会人試験)」は一般職試験のページを御覧ください。

  経験者採用試験(係長級(事務)) 標準的官職が係長である職制上の段階に属する官職のうち、政策の企画及び立案又は調査及び研究に関する事務をその職務とする官職。詳細な職務内容及び試験内容はリンク先を御覧ください。
  外務省経験者採用試験(書記官級) 外交領事事務(これと直接関連する業務を含む。)に関する事務をその職務の主たる内容とする書記官等の官職。詳細な職務内容及び試験内容はリンク先を御覧ください。
  国税庁経験者採用試験(国税調査官級) 内国税の賦課及び徴収、酒類業の発達並びに税理士業務の運営に関する事務をその職務の主たる内容とする官職が国税調査官である職制上の段階に属する官職。詳細な職務内容及び試験内容はリンク先を御覧ください。
  農林水産省経験者採用試験
 (係長級(技術))
農林水産省の標準的な官職が係長である職制上の段階に属する官職のうち、同省の所掌に係る政策の企画及び立案又は調査及び研究に関する事務に主として技術的な知識を活用して従事することをその職務とする官職。詳細な職務内容及び試験内容はリンク先を御覧ください。
  経済産業省経験者採用試験
 (課長補佐級(事務))
経済産業省の標準的な官職が課長補佐である職制上の段階に属する官職のうち、同省の所掌に係る政策の企画及び立案又は調査及び研究に関する事務をその職務とする官職。詳細な職務内容及び試験内容はリンク先を御覧ください。
  国土交通省経験者採用試験
 (係長級(技術))
国土交通省の標準的な官職が係長である職制上の段階に属する官職。詳細な職務内容及び試験内容はリンク先を御覧ください。
  観光庁経験者採用試験(係長級(事務)) 観光庁の標準的な官職が係長である職制上の段階に属する官職のうち、同庁の所掌に係る事務の実施等の業務に従事します。詳細な職務内容及び試験内容はリンク先を御覧ください。