専門職試験

    特定の行政分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とする職員を採用する試験。

  皇宮護衛官採用試験(大卒程度試験)  大卒程度 天皇及び皇后、皇太子その他の皇族の護衛、皇居及び御所の警備その他の皇宮警察の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  皇宮護衛官採用試験(高卒程度試験)  高卒程度 天皇及び皇后、皇太子その他の皇族の護衛、皇居及び御所の警備その他の皇宮警察の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  刑務官採用試験  高卒程度 懲役、禁錮又は拘留の刑の執行のため拘置される者等の収容及び刑事施設(これに附置された労役場及び監置場を含む。)における被収容者等の処遇並びに刑事施設の警備の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  入国警備官採用試験  高卒程度 入国、上陸及び在留に関する違反事件の調査並びに収容令書及び退去強制令書の執行を受ける者の収容、護送及び送還の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  法務省専門職員(人間科学)採用試験  大卒程度 次に掲げるいずれかの分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
 少年鑑別所における鑑別及び刑事施設における受刑者の資質の調査に関する分野
 少年院における在院者の矯正教育その他の処遇、少年鑑別所における在所者の観護処遇並びに刑事施設における受刑者の改善指導及び教科指導に関する分野
 保護観察、調査、生活環境の調整その他犯罪をした者及び非行のある少年の更生保護並びに犯罪の予防に関する分野
  財務専門官採用試験  大卒程度 財務局及び沖縄総合事務局における国の予算の執行に関する実地監査、国有財産の管理及び処分並びに金融機関の検査その他の監督の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。 
  国税専門官採用試験  大卒程度 内国税の賦課及び徴収、酒類業の発達並びに税理士業務の運営の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。 
  税務職員採用試験  高卒程度 内国税の賦課及び徴収、酒類業の発達並びに税理士業務の運営の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  食品衛生監視員採用試験  大卒程度 販売の用に供し、又は営業上使用する食品衛生法(昭和二十二年法律第二百三十三号)第四条第一項、第二項、第四項若しくは第五項に規定する食品、添加物、器具若しくは容器包装又は同法第六十二条第一項に規定するおもちゃの輸入に際して検疫所において行う検査及び指導の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  労働基準監督官採用試験  大卒程度 労働基準法、労働安全衛生法その他の労働条件、産業安全、労働衛生及び労働者の保護に関する法令に基づいて行う検査その他の監督の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  航空管制官採用試験  大卒程度 航空交通管制の分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  航空保安大学校学生採用試験  高卒程度 航空保安大学校において航空保安業務の分野(航空交通管制の分野を除く。)に係る業務を遂行するに必要な知識及び技能を修得するための専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  気象大学校学生採用試験  高卒程度 気象大学校において気象業務の分野に係る業務を遂行するに必要な知識及び技能を修得するための専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  海上保安大学校学生採用試験  高卒程度 海上保安大学校において海上保安業務の分野に係る業務を遂行するに必要な知識及び技能を修得するための専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  海上保安学校学生採用試験  高卒程度 海上保安学校において海上保安業務の分野に係る業務を遂行するに必要な知識及び技能を修得するための専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。
  海上保安学校学生採用試験(特別)  高卒程度  海上保安学校において海上保安業務の分野に係る業務を遂行するに必要な知識及び技能を修得するための専門的な知識を必要とする事務をその職務とします。 
  ・ 専門職試験(大卒程度)の人事担当者からのメッセージ