経 済 産 業 省


 業   務   概   要
 経済産業省のミッションは、経済社会システムをデザインし、経済成長を通じた国富の拡大を図ること。新たな課題に挑戦し、変化をとらえ、日本の未来像を描くこと。コンテンツ、ファッション、自動車、鉄鋼、IT、バイオ。国同士の通商交渉から、地域の産業おこしや中小・ベンチャーの支援まで。資源の獲得、エネルギーの安定供給から、環境、ものづくり、流通、消費まで、経済に関わるあらゆる分野が、経済産業省のフィールド。激変する世界の中で、あらゆる分野で挑戦を行い、世界経済をリードしていく強い日本を取り戻します。
 
「人事担当者からのメッセージ」
 
  経済産業省大臣官房 秘書課 課長補佐 前田 洋志

  『「挑戦」と「成長」と「変革」の世界へ』


 いま、君たちは、自分と真剣に向き合い、がむしゃらにもがいているのではないかと思う。そんなときに出会った人や、感じたことは一生ものだ。いま一度、自分に問うてほしい。人生で何をなしとげたいのか?)

 不器用で怠惰な学生だった僕は、大学3年の秋まで官僚なるものを真剣に考えたことはない。モラトリアム時代、大国となりつつあった隣国を生で感じ、輝きを失った自国を顧みて、自分にできることが何なのか問うた。問題意識の赴くままに、民間企業の世界と真剣に向き合った。面白そうだった。でも人生一度きり。「国家の課題やルールそのものを所与とせず、変えていく人生を歩みたい」そう強く思った。出会った経済産業省の官僚たちは、所与を疑って世の「変革」に「挑戦」していた。自己「成長」が前提だ。僕が歩んできた道は平たんではない。「挑戦」と「成長」の先に「変革」があった。次の「挑戦」が楽しみだ。君たちの「挑戦」を待っている。


(平成28年8月) 

 経済産業省の採用情報ページはこちら
 → http://www.meti.go.jp/information/recruit/index.html