文 部 科 学 省
 業   務   概   要
 文部科学省の行政対象は「人」、そして「未来」です。一人ひとりが能力を十分に発揮するとともに、社会の良き形成者を育む上で不可欠な「教育」。我が国の持続的発展を支え、豊かな国民生活をもたらす「科学技術・学術」。人類の歴史や人間の創造力・感性が具現化した「文化」。心身の健康を育み、夢や感動を与える「スポーツ」。一つの省としては、極めて多彩な業務を所管しており、社会を構成する国民一人ひとりの成長を大切にするのと同時に、各分野において世界を牽引していく人材を育成することにも力を入れています。
 
「人事担当者からのメッセージ」
 
    文部科学省大臣官房人事課人事企画官(併)副長 平野 誠


「真に豊かな社会の実現を目指して」

 文部科学省は「教育」、「科学技術・学術」、「文化」、「スポーツ」と、とても幅広い分野を担当しています。この幅広い分野に共通しているのは「人材」と「未来」であり、人材の育成と新たな知の創造を通じて未来を創ることを使命としています。これが文部科学省が自らを「未来省」と称しているゆえんです。
 急速な少子高齢化の進展とそれに伴う人口の減少、世界経済の中での相対的な地位の低下といった我が国が抱えている様々な課題を解決していく上で、文部科学省が担当する人材の育成や新たな知の創造はその中核となるものであり、様々な人々と協力しつつ、これらの課題に国を挙げて取り組んでいくことが必要です。
 また、これらの課題に適切に対応することと併せて、国民一人一人が幸せを実感し、充実感や満足感を得ることができる真に豊かな社会を作り上げていくことも極めて重要です。
 このため文部科学省では、国民の一人一人が、それぞれの興味関心や得意分野に応じて、その持てる能力を最大限に高め、可能性を広げ、社会の様々な場で活躍し、自分の価値を実感することができるよう、「教育」、「科学技術・学術」、「文化」、「スポーツ」という幅広い分野の行政を通して、そのために必要な力や機会、環境を提供していくことを目指しています。
 文部科学省では、希望や魅力にあふれた未来を創るため、我々とともに力を尽くしてくれる仲間を心から求めています。皆様の積極的なチャレンジをお待ちしております。


 (平成30年2月)
                    文部科学省の採用情報はこちら
   採用情報ページ     →  http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/index.htm  
   新卒採用Facebook   →   https://www.facebook.com/mext.recruit