人事担当者からのメッセージ (財務専門官)
 
 
 『地域に貢献する財政・金融のプロフェッショナルを目指して』

  財務専門官は、財務省の総合出先機関である財務局において、財政、国有財産、金融等に関する施策を、地域の特性を踏まえて実施することなどと通じて、地域に貢献する仕事をしています。

  具体的には、
  『財政』に関する施策として、 ①「予算執行調査」の実施を通じて国の予算の適正かつ効率的な執行の確保に取組んでいるほか、 ②台風や地震等により被災した公共施設などの速やかな復旧を目指して、災害査定の立会を実施。③また、地方公共団体の財政状況を的確に把握しつつ、実施する事業に対して財政融資資金を供給し、地域のまちづくりに資金面からサポートする仕事をしています。

  『国有財産』に関する施策として、相続税物納財産や庁舎・宿舎等跡地の迅速な処分により、税外収入や復興財源の確保に貢献しているほか、国有財産の有効活用に向け、地方公共団体と国の政策を連携させ、地域の開発計画との整合性を図ることで、社会福祉分野への国有財産の貸付など、地域のまちづくりに貢献する仕事をしています。

  『金融』に関する施策として、利用者が地域金融機関等を安心して利用できるよう、金融システム及び金融機関を巡る状況の変化に対応した効果的・効率的な検査・監督を実施しているほか、地域の活性化に資するため、中小企業金融をはじめとした金融の円滑化及び地域密着型金融を推進する仕事をしています。

  また、財務局では、ワークライフバランスを確保できる環境づくりに積極的に取組んでいるほか、多様な人材の確保に向け研修等のサポート体制の強化も図っており、皆さんが安心して職場生活が送れるよう体制を準備しています。

  7月6日〜8日、各財務局において業務説明会の開催を予定しています。また、8月10日からはより身近に財務局を感じていただくため職場訪問を実施する予定としています。地域のために働きたいと思っている皆様のお越しをお待ちしています。


 財務省大臣官房地方課
 人事調整企画室長
 木村 隆
財務専門官の採用ページはこちら
→ 
http://www.mof.go.jp/about_mof/recruit/zaimu/zaimusenmonkan/index.htm
財務専門官の業務に関する動画はこちら

 http://www.mof.go.jp/about_mof/recruit/zaimu/saiyou2/movie.htm