いかがでしたか。チェックは難しかったですか?
 さて、理解度チェックの答えと解説です。実際の場面では様々な状況が考えられるため、必ずしも「絶対的な正解」ではありませんが、基本的な考え方を示しています。なお、
「なる」場合は、
不快と感じる人がいることを前提としています
@ 食事に付き合わない女性職員に対しては、仕事中無視している。
     答え:なる
     解説:食事に付き合わなければ無視するという、典型的な対価型セクシュアル・ハラスメントです。


A 同じ課の男性職員と街でお茶を飲んだだけなのに、性的な噂を流された
     答え:なる
     解説:性的な噂を立てるのは性的な関心に基づくものであり、セクシュアル・ハ ラスメントです。


B 宴会では、部長の隣は女性職員が座ると決まっている。
     答え:なる
     解説:女性にお酌を強要することは、女性を蔑視するものであり、セクシュアル・ハラスメントです。


C 飲み会で、セクハラ相談員をしている友人から、相談内容を聞かされた。
     答え:起因する問題になる
     解説:守秘義務違反であり、相談したことにより更に被害が広がる可能性があります。      


D 疲れ気味の女性には、親切に肩をもんであげる。
     答え:なる
     解説:親切からの行為でも、不必要に身体に接触するのはセクシュアル・ハラスメントです


E 課長は女性職員だけを集めて定期的に飲み会をしている。
     答え:なる
     解説:女性職員を仕事のパートナーとして見ていません。また、女性職員は課長に誘われたら嫌でもなかなか断り にくいものです。


F 同じ係の女性職員に好意を持っていたので食事に誘った。
     答え:ならない
     解説:好きな女性職員を食事に誘ったからといって、すぐにセクシュアル・ハラスメントにはなりませんが、相手が嫌がっているのに何度も誘えばなること もあります。

@ 同僚の女性職員に断られても、何度も真面目に交際の申込みをした。
     答え:なる場合も
     解説:真面目かどうかは別問題です。相手が断ってもしつこく申し込むのはセク シュアル・ハラスメントになる場合もあります。

A 秘書業務には女性職員を配置するようにしている
     答え:なる
     解説:仕事の割り振りは、性別でなく、適性、能力等で決めるものです。


B 業務の打上げで男性職員、女性職員ともカラオケのデュエットで盛り上がった。
     答え:ならない
     解説:男女ともデュエットで盛り上がったからといってセクシュアル・ハラメントスメントにはなりませんが、デュエットを強要すればなります。
       
C セレモニーでの花束贈呈は、女性職員が適任だ。
     答え:なる
     解説:適任者は、渡す相手と目的で決めるべきです。女性職員は職場の華ではありません。


D 男性職員だけを集めて、業務研修をした。
     答え:なる
     解説:研修は女性にも必要です。女性を対等なパートナーと見ていない表れ
です。


E 男性の上司から、「男のくせにもっとしっかりしろ」と叱責された。
     答え:なる
     解説:仕事は性別でするものではないので、注意する場合は性別を出す
必要はありません。また、同性から同性の言動も対象になります。

@ 女性職員にはいつも「綺麗だね」と褒めている。
     答え:なる場合も
     解説:たとえ褒め言葉でも、言い方によっては女性を軽視していたり、性的な観賞の対象としてしかみていない場合があり、セクシュアル・ハラスメントになります。

A 女性職員には残業をなるべくさせないようにしている。
     答え:なる
     解説:残業をさせるかどうかは、性別によって判断するのではなく、残業の必要があるかどうか等によって判断すべきです。


B 男性職員同士で定期的に女性職員のランク付けをしている。
     答え:なる
     解説:女性職員を対等なパートナーと見ていない表れです。


C 男性職員同士の方が気心が知れているので、男性職員だけで飲み会をしてい
 る。

     答え:ならない
     解説:男性職員だけで飲み会をしているからといってセクシュアル・ハラスメントにはなりません。

D セクシュアル・ハラスメントの訴えがあったので、すぐに相手を異動させた。
     答え:起因する問題になる
     解説:調査もせずに解決はできません。冤罪であればセクシュアル・ハラスメントに起因する問題です。


E 部下に「子どもは1人しか作らないのか」と声をかけた。
    
答え:なる場合も
     解説:部下といえども、個人的な家族計画を聞くことは性的な関心に基づく言動でありセクシュアル・ハラスメントになります。