国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)第1次試験合格者対象

官庁合同業務説明会(四国地域)の開催案内

 日時:平成29年7月15日(土)
 会場:高松シンボルタワー(ホール棟)
 受付開始:9時50分  終了:16時

 平成29年度一般職試験(大卒程度試験)の第1次試験合格者を対象に、各官庁の業務内容等について理解を深めていただくため、官庁合同業務説明会を開催します。
 (平成27年度及び平成28年度一般職試験(大卒程度試験)の合格者も参加いただけます。)
 当日は、会場内に各官庁の個別ブースを設け、人事担当者が業務説明を行うほか、参加者からの質問に直接お答えします。
 官庁訪問や志望官庁の選択に当たっての情報収集ができる絶好の機会ですので、是非、積極的に参加してください。


 説明を聞くまでの流れ


1 受付で説明会資料を受け取る

  ・当日、会場である高松シンボルタワー(ホール棟)で説明会の資料を配付します。

   説明会に参加される方は、必ず資料を受け取るようにしてください。

  ・9時50分から10時20分までの間は予約会場へ、それ以降は説明会場へお越しください。




2 受け取った資料を見て参加官庁を確認する

  ・本説明会では、40分間の説明を6回行います。

   参加官庁によって、説明の対象とする試験区分、各回ごとの受入可能人数が異なります。

   行政四国以外の区分(技術系区分)のみを対象とするブースは、第3回以降開設します。

  ・受付では、説明会資料として、「参加官庁一覧」と「会場案内図」をお渡しします。

   資料を見て参加官庁を確認し、訪問する官庁を決めましょう。

  ・なお、当日の「参加官庁一覧」と「会場案内図」はリンク先でも確認することができます。

   事前に訪問する官庁を決めて、当日の予定を立てておくと、よりスムーズに行動することができます。


3 説明を希望する官庁に予約を申し込む

  ・各官庁の説明を聞くには予約を申し込む必要があります。

  ・予約ができる時間帯は9時50分の受付開始から10時20分までの間と、各回の間の休憩時間です。

   予約受付は、9時50分から10時20分までの間は、予約会場(1階展示場)で行います。

   予約会場(1階展示場)の案内図はこちら

   それ以外の時間帯は、各官庁が説明を行うブースで予約を受け付けます。

  ・9時50分の予約受付開始時点から、全ての回の予約を行うことが可能です。

   行政四国以外の区分(技術系区分)のみを対象とするブースは、12時30分から予約受付を開始します。

  ・予約を申し込む際は、担当者に説明を希望する回を申し出て、予約券を受け取ってください。

   担当者から予約券を受け取れば予約完了です。

  ・12時00分から12時30分までの間は、昼休憩のため予約受付は行っていません。


3 予約した官庁のブースを訪問し、説明を聞く

  ・予約した回の説明開始時間までに予約を行った官庁のブースを訪問し、担当者に予約券を渡します。

  ・説明方式は、ブースごとに異なりますので、訪問したブースの担当者の指示に従ってください。

  ・予約をキャンセルする場合は、説明開始までに必ず予約したブースの担当者に申し出て、予約券を返却してください。


 官庁合同業務説明会は、各官庁が一同に会する貴重な機会です。

 元々説明を聞く予定ではなかった官庁でも、積極的に予約を申し込んでみましょう。


 説明会に参加するに当たって


 ・当日の会場への入退場は自由です。

 ・筆記具のほか、各官庁の説明資料、パンフレット類を持ち帰るカバン等をご準備ください。

  第1次試験合格通知書をお持ちいただく必要はありません。

 ・パンフレットは共有スペースに置いてあります。ご自由にお取りください。

  配布状況によっては受け取れない場合もありますので、ご了承願います。

 ・服装は自由です。(リクルートスーツなどは不要です。)

  クールビズ期間中ですので、各官庁担当者は軽装で対応します。

 ・参加者用の駐車場はございません。来場には公共交通機関等をご利用ください。

  会場へのアクセスはこちら


 会場内での注意事項


 ・スマートフォン等の携帯情報端末は、マナーモードなどの音が出ない設定にしてください。

 ・喫煙は指定場所以外ではできません。

 ・会場内での飲食はお控えください。ゴミは必ず持ち帰ってください


問合せ先:人事院四国事務局第二課
TEL:087−831−4765