このシステムは、職員が定年退職後の生活に不安を覚えることなく、公務に精励できるようにするため、 また、職員が生涯設計を考える際の参考とするため、再就職の知識・ノウハウ、再就職規制、求人情報、 年金・医療等の生活情報、社会活動への参加・自己啓発関連情報、退職公務員の経験談など生涯設計のために必要な情報を総合的に提供するものです。
定年がもたらすもの
定年を迎えるとはどういうことか。
まずは、定年後の変化について理解する必要があります。
定年後の生活設計
現役時代から定年後の生活設計について、職員自身で準備に取り組むことが重要です。
定年後の仕事
再任用制度の内容、公務外への自力再就職、起業・開業に必要な情報を提供します。また、前向きな生き方を奨励する意味から、自己啓発・資格取得についての情報も提供します。
定年後の収入と支出
定年後の主な収入源となる退職手当と退職共済年金についての制度、厚生年金、国民年金、社会保険、介護保険のしくみなどについて説明します。また、資産の管理・運用についても説明します。
高齢期における健康
高齢者が注意すべき健康について、専門の先生のアドバイスを掲載しています。
 

              
28. 9.30
◎「新たなステップを踏み出すために」を平成28年度版に更新
28. 4. 7
◎「国家公務員の再任用制度」を平成28年度版に更新



   

お問い合わせは、メールアドレス:newstep★jinji.go.jpまで。(※「★」記号を「@」に置き換えてください。)

[ダウンロードコーナー]このシステムの内容を掲載した冊子をダウンロードすることができます。(PDF)