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第1編 人事行政


〔人事行政の動き〕

幹部公務員の不祥事や各行政分野における行政の適切とはいえない対応などに起因して、国民の行政や公務員に対する目は厳しい。今や公務への国民の信頼を回復することが何より求められている。また、行政の在り方をめぐってセクショナリズムの弊害是正や政と官の在り方などの課題も提起されてきている。

こうした状況の下、平成19年7月、能力・実績主義に基づく人事管理の徹底や退職管理の適正化等を内容とする国家公務員法の改正が行われた。また、同年10月には、政府の行政改革推進本部専門調査会において、一定の非現業公務員に対し労働協約締結権を付与すること等を盛り込んだ報告書が、さらに、平成20年2月、内閣総理大臣の下に置かれた「公務員制度の総合的な改革に関する懇談会」で、政・官の接触の集中管理、新たな試験制度の構築、人事一元管理機関の設立などを提言する報告書が取りまとめられた。懇談会の報告書を受けた政府は、公務員制度の総合的な改革を推進するための基本的方針を盛り込む国家公務員制度改革基本法案を第169回通常国会に提出したところである。

「全体の奉仕者」(日本国憲法第15条第2項)とされる公務員には、国民本位の行政運営を実現すべく、公務に対する高い使命感と倫理観をもって与えられた職務に専念することが求められている。公務員制度は、そうした使命感と倫理観を兼ね備えた公務員集団を形成すべく、多様な有為の人材を確保・育成し、適切に配置・処遇し、高い士気と意欲をもって勤務させることを目的としている。

人事行政を担う中立第三者機関・専門機関である人事院は、上述の目的を達成すべく次のような諸課題に取り組んできている。人事院としては、引き続き、必要な改革の実現に向けて、その役割を適切に果たしていきたい。


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