職員の服務については、制度の周知徹底や運用の改善等を図るため、平成25年度においても、各府省等に対し、非行事件の発生原因、事後の是正措置等に関する実地調査を行った。さらに、日常の具体的事例に関する照会回答等の機会を通じて、適切な処理についての指導を行った。
また、制度の趣旨を徹底させるため、本府省、地方支分部局等の人事担当者を対象に服務及び懲戒制度の説明会を実施しており、平成25年度においても、人事院の本院(参加者85人)及び全国9か所(参加者501人)で開催し、制度の周知徹底を図った。
職員の服務については、制度の周知徹底や運用の改善等を図るため、平成25年度においても、各府省等に対し、非行事件の発生原因、事後の是正措置等に関する実地調査を行った。さらに、日常の具体的事例に関する照会回答等の機会を通じて、適切な処理についての指導を行った。
また、制度の趣旨を徹底させるため、本府省、地方支分部局等の人事担当者を対象に服務及び懲戒制度の説明会を実施しており、平成25年度においても、人事院の本院(参加者85人)及び全国9か所(参加者501人)で開催し、制度の周知徹底を図った。