報 道 資 料

令和4年7月7日

KOHちゃんの夏休み自由研究
~令和4年度「こども霞が関見学デー」における人事院のプログラム~

 

「こども霞が関見学デー」は、文部科学省を始めとした各府省が連携し、子供たちを対象に業務説明や職場見学等を行うことにより、子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とし、親子のふれあいを深めることを目的とする取組です。
人事院では、公務員に関するクイズや雑学、様々な勤務経験をもつ職員へのインタビューにチャレンジしていただきながら、国家公務員の仕事や人事院の役割について楽しく学んでもらうプログラムを予定しています。
概要、応募方法等は次のとおりです。

 
「KOHちゃんの夏休み自由研究」
※KOHちゃん:人事院のキャラクター
~夏休みの自由研究をお手伝いします!~

【主なプログラム】
○KOHちゃんの夏休み自由研究ノートを使って国家公務員について学ぼう♪
○職員へのインタビューにチャレンジ!
○総裁とお話ししよう&記念撮影!

【日時・場所】
令和4年8月3日(水)13:30~15:00(予定)
人事院1階ロビー(13:20までに集合)

【対象・募集人数】
小・中学生 15名程度(原則として保護者同伴)

【応募方法】
本プログラムへの参加には事前予約が必要です。
7月21日(木)までにメールにてお申込みください。
<メールの記載事項>
○郵便番号、住所 ○引率者氏名 ○メールアドレス ○電話番号
○参加者(こども)の氏名・ふりがな ○参加者の年齢・学年
<宛先>
geppouiken@jinji.go.jp
 

注意事項は以下のとおりです。
○ プログラムは、都合により内容が一部変更となる場合があります。
○ 申込みが多数の場合は、抽選とさせていただきます。結果は7月25日(月)をめどに、連絡先メールアドレス宛にお知らせします。上記「宛先」からのメールが受信できるように設定をお願いします。
○ 「こども霞が関見学デー」で取得・作成した個人情報は適切に管理し、その業務目的以外の用途に利用いたしません。
○ 当日撮影した写真や発言内容などは、人事院広報誌(「人事院月報」)や人事院ホームページへの掲載など、広報に使用させていただくことがあります。また、当日、報道機関による取材が行われることがあります。あらかじめご了承ください。

【感染症対策について】
○ 当日、以下に該当する場合はご来場をお控えください。
・ 発熱や風邪の症状、だるさ・息苦しさ、嗅覚・味覚異常等の自覚症状、その他体調に不安がある
・ 身近に新型コロナウイルス感染症陽性者や感染が疑われる人がいる
・ 過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航または当該在住者との濃厚接触があった
○ 入場時の検温、こまめな手洗い・アルコール消毒等による手指消毒にご協力ください。
○ 会場内では適切にマスクを着用し、大声での会話はお控えください。
○ 会場内での飲食はご遠慮ください。なお、熱中症予防のための水分補給は可能ですが、マスクを外したままでの会話はしないなど、周囲の方へのご配慮をお願いします。




 人事院事務総局総務課広報室長 福田 圭介
 電話:代表 3581-5311(内線2110)
      直通 3581-0651
Back to top