人事院月報 2024年7月号 No.899
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Beiell-のような能力を有する人材が特に求められるか、その確保・選抜方法、民間企業との採用競合があり人材確保が難しい場合にどのような給与水準が望ましいか等について、委員間で意見が交わされた。けられる環境整備の在り方」について議論が行われた。若年層が自律的に自身の働き方を決定したいと考えるようになっていること、共働き世帯の増加や育児参加に対する意識の変化に対応できる人事管理が求められること、といった課題認識を踏まえ、多様な属性を持つ職員が自律的かつ、生産的に働くことができるような環境整備として、兼業規制の見直し、勤務時間の柔軟化及び勤務地域の選択制、その他Wて、委員間で意見が交わされた。ng実現に当たって必要な事項等につい「多様な属性の職員が生き生きと働き続「エンゲージメント向上につながる評価・育成の在り方」について議論が行われた。国家公務員の人材確保をめぐる状況や公務を取り巻く社会情勢が大きく変化する中、公務においても職務や実績に応じた処遇の推進、成長の実感につながる評価やキャリア形成支援が求められるといった課題認識を踏まえ、ポストと職務の級や給与を厳格にリンクさせるべき職員層、ポストに求められる役割等の明確化、評価者と被評価者との間のコミュニケーションの在り方、実効的なキャリア形成支援、国家公務員のスキル・専門性の向上の支援等について、委員間で意見が交わされた。経済産業省、国土交通省、公務員労働組合連絡会、日本国家公務員労働組合連合会を招いてヒアリングを実施した。各組織から、これまでの人事行政諮問会議における議論のテーマ(①国家公務員の在り方及び国家公務員に対する規律、②処遇も含めた、戦略的人材確保の在り方、③多様な属性の職員が生き生きと働き続けられる環境整備の在り方、④エンゲージメント向上につながる評価・育成の在り方)に関する事項の現状や課題について説明があり、その後、委員からの質疑が行われた。これまでの議論を踏まえ、事務局より中間報告の骨子案が提示され、当該骨子案について委員による意見交換が行われた。その後、委員からの意見を踏まえて、当該骨子案をたたき台とし、座長の下で中間報告案を作成し、次回の会議で議論することが了承された。第七回会議を踏まえ作成された中間報告案について委員による意見交換が行われた。その後、中間報告案の内容は了承されるとともに、座長に一任され、座長と事務局で相談して中間報告を確定することで了承された。④ 第四回(令和五年一二月一九日)第五回(令和六年一月二三日)⑤ ⑥ 第六回(令和六年二月二八日)第七回(令和七年三月二五日)⑦ ⑧ 第八回(令和六年四月二二日)06

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