対象者

北海道内で働く一般職の国家公務員(行政執行法人職員を除く)及びそのご家族、職場の上司・同僚

相談内容の例

・ 職場での人間関係がうまくいかず、ストレスで出勤するのがつらい
・ 仕事のことが頭から離れず、夜眠れない
・ うつ病の治療中。うつ病の治療方法や薬について主治医以外の医師から意見を聞きたい
・ 同僚が最近仕事で悩みを抱えているようだ。職場の仲間としてどう接していくべきかアドバイスがほしい
・ 部下が職場復帰する前に、上司としての対応方法を再確認したい

相談・予約方法

1 開設日時

  令和6年4月23日(火)14時~17時
      5月28日(火)14時~17時
      6月25日(火)14時~17時
  ※ 上記開設日時に都合がつかない場合は、遠慮なくご相談ください。
    (開設日は土日休日を除く。)
  ※ 相談員の都合等により日時が前後する場合があります。
  ※ 令和6年7月以降の開設日時につきましては、各四半期の前月に開設予定日時を確定し、お知らせします。

2 相談方法

 (1) 相談員(専門医)による個室での面談となります。
 (2) 相談時間は、1回50分です。
 (3) オンラインによる面談を希望される場合は、「オンライン相談の注意事項」をご確認の上、お申し込みください。

3 相談会場

 札幌第3合同庁舎2階会議室
 【札幌市中央区大通西12丁目(案内図)】

4 予約方法

 (1) 電話又はメールによる事前予約制となります。
   ・ 電 話:011-241-1249 人事院北海道事務局第一課 公平勤務係
   ・ メール:お申込みはこちら
    ※オンラインを希望する場合
     電話申込:口頭でその旨お伝えください
     メール申込:上記フォームからの申込時、氏名欄に「(オンライン希望)」とご記載ください。
     例)人事太郎(オンライン希望)
 (2) 各月の開設日時(上記1参照)の1週間前の月曜日までにお申し込みください。
      また、開設日時以外の日を希望する場合は、可能な範囲で日程を調整しますので、2つの希望日時をお知らせください。なお、日程調整に 
     時間を要しますので、なるべく早めにお申し込みください。
 (3) 相談員の都合等により希望した日時と合わなかった場合には、当係より再度希望日をお伺いします。

5 予約にあたっての留意点

 (1) こころの病を抱えた部下とその上司等のように、複数名での相談も可能です。
 (2) ご家族の方からの相談は、職員にかかる相談に限ります。 
 (3) 相談方法は面談のみで、電話やメールによる相談は受け付けておりません。
 (4) 当相談室は治療行為を行うものではありませんので、原則として同一内容にかかる相談については、複数回対応することはできません。

オンライン相談の注意事項

オンライン相談を受ける場合には、次の対応(準備)等が必要になります。
 (1)カメラ・マイク付き(内蔵・外付けを問いません)の端末(PC、スマートフォン等)を用意し、
    「Microsoft Teams」のアプリをインストール
 (2)以下の情報を当事務局へ事前に登録
   ①「Microsoft」アカウント作成時に登録したメールアドレス(※)
   ②IPアドレス(事前登録時と相談日当日で変更されることがないもの)(※)
   ③当日の連絡先(携帯電話等)(※)
 (3)相談場所は、御自身のプライバシーが守られ、安全で適切な環境であること
    マスクを外して相談を受けていただきます。
    御自身以外の者が映り込むことがないような環境としてください。
 ※いただいた個人情報は、オンライン相談のみに利用し、それ以外の目的には利用いたしません。

相談を受けたら

今後の治療方針等に役立てるアドバイス等を行います。必要に応じて、医療機関の受診等を勧めます。

その他

・ 必要なのは事前予約のみで、無料でご相談いただけます。
・ 秘密は厳守されます。相談内容や来室されたことは、職場はもちろんのこと、ご家族の方へもお知らせしませんので、お気軽にご利用ください。