人事院四国事務局紹介

人事院について

 人事院は、国家公務員一人一人の採用から退職までのライフステージをサポートする仕事(採用、人材育成、給与、勤務条件、生涯設計など)を担当しています。
 国家公務員が安心して能率よく働けるような仕組みづくりや制度の適正な運用を図っています。 

 ・人事院業務案内パンフレット(2023年度)

 ・ 【一般職】先輩職員からのメッセージ(2023年度)

 ・人事院四国事務局の業務紹介

 ・人事院紹介動画(YouTube)

勤務地

 人事院四国事務局の勤務地は、高松市です。
 人事院は、東京の霞ヶ関の本院以外にも、全国9ヶ所に地方事務局(所)があり、四国事務局はそのうちのひとつで、四国地域(徳島県、香川県、愛媛県、高知県の4県)を管轄しています。
 四国事務局に採用された場合、高松市で勤務することになり、2~3年のローテーションで四国事務局内の様々な業務を担当します。
 本人の希望により本院(東京)に異動して多様な経験を積み、自分自身のキャリアをさらに高めて行くことも可能です。

 ・地方事務局案内(2023年度)

職員数

 16名 うち女性は5名 (令和5年4月1日現在)

近年の採用状況

採用年度 男性 女性
平成28年度  
平成27年度  
平成22年度  
     

職場の魅力

 少人数の組織ですので、一人一人に任される仕事が幅広く、人材募集関係のイベント・各種研修の企画など、若手職員の意見が十分反映され、やりがいのある仕事を担当することができます。
 雰囲気が明るく風通しが良いため、上司や先輩に遠慮せずに聞くことができ、また、日々の仕事を通じてすべての国家公務員の働き方や生活に関わる知識やスキルを吸収することができるので、自分自身の役割や成長を大きく感じることができます。

問合せ先

 「まだ志望を決めているわけではないけど、とりあえず聞いてみようかな…」、「こんなことが気になるんだけど…」など些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。
 
 〒760-0019 高松市サンポート3-33 高松サンポート合同庁舎(南館2階)
 人事院四国事務局総務課
 TEL 087-880-7440(代表) FAX 087-880-7443



 
Back to top