国家公務員採用試験相談室【オンラインWelcome相談】NEW!

「国家公務員採用試験って難しい?」「国家公務員ってどこで働くの?」「どんな職場があるの?」「異動のエリアは全国?」「地元で働けるの?」
「どのように採用されるの?」「給料は?休暇は?労働条件はどうなっているの?」など
あなたの疑問や不安に国家公務員採用試験を実施している人事院職員がお答えします!
希望する日時に、何でも、何度でも、短時間でもOK! 匿名も可能! 顔出しも不要!
お気軽にご相談ください!

○開設日時
  平日 10時~17時
  毎月第3土曜日 10時~12時
  (祝日、年末年始を除く)

○対象
  国家公務員への就職に関心のある方は誰でも相談できます!
 「これから就職を考える方」「公務員を目指している方」「就職を考えているお子さんを持つ保護者」「各学校の就職指導担当の先生」など
  ※行政に対する御意見や職員の勤務環境等に関する相談をお受けするものではありません。

○相談の方法
  
オンライン(Microsoft Teams)

○相談申込
  こちらからお申し込みください。
  ※原則、希望する日の前日17時までにお申し込みください。月曜日の相談を希望する場合は、前週の金曜日17時までにお申し込みください。

費用
  無料(インターネット接続料はご自身で御負担ください。パソコンやスマホなどの機材はご自身でご準備ください。)

○相談までの流れ
 1 相談を希望する日時、メールアドレスを入力してお申し込みください。
 2 相談前日までに相談用URL等を登録されたメールアドレスに送付します。
 3 相談当日までにMicrosoft Teamsのアプリをダウンロードの上、希望された日時に参加してください。

(参考)これまでに寄せられた相談内容
 ・ 業務説明会などの情報収集の方法は?
 ・ 大学等の成績が試験の合格や採用に影響があるの?
 ・ 将来的に地元で働きたいが可能か?
 ・ 一般職試験と専門職試験の併願は可能か?

【ポスター(チラシ)】(クリックするとPDF画像が開きます)
  

 
Back to top