こころの健康相談室

人事院関東事務局では、次のとおり「こころの健康相談室」を開設しています。

こころの健康相談室の利用方法

相談対象者

関東甲信越地域に勤務する一般職の国家公務員(行政執行法人の職員を除く。)及びその家族

※職場の上司・同僚・健康管理担当者も相談対象者となります。

相談方法

メンタルヘルスの専門医又は公認心理師による面談(対面又はオンライン
相談所要時間は1回当たり40分程度、相談費用は無料
※オンライン相談を希望される場合は、「オンライン相談の注意事項」をご確認の上、お申し込みください。

相談内容

※人事院関東事務局から相談者の職場や家族に対し、来訪されたことや相談内容を連絡することはありません。

令和6年度開設日時

令和6年5月~7月の開設日時は以下のとおりです。
※8月以降の日程については、当該月の2か月前を目処にお知らせします。 水曜日は公認心理師(女性)、金曜日はメンタルヘルスの専門医(男性)が担当となります。
※開設日時に変更が生じた場合は、当ホームページでお知らせします。

相談受付方法

相談受付は事前予約制です。相談日のおおむね5営業日前までに申込専用フォームにより予約を行ってください。
(申込専用フォームによる予約ができない場合は電話による予約も可(平日のみ)。)

受付窓口

人事院関東事務局第一課公平勤務係

電話

048-740-2005(電話受付時間:平日9:00~12:00、13:00~17:00

申込専用フォーム

申込専用フォームの各項目を入力の上、送信してください。

申込専用フォームでの申込みの場合は、折り返し当事務局から予約確認等のメールを送信します
申し込んでから3日が経過しても折り返しのメールがない場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
※オンライン相談を希望する場合は、Microsoftのアカウントに登録されたメールアドレスを入力してください。

オンライン相談の注意事項

オンライン相談を受ける場合には、次の対応(準備)等が必要になります。(詳細については、予約確定後に当事務局からメールを送信しますので、そちらを御確認ください。)
(1)カメラ・マイク付き(内蔵・外付けを問いません)の端末(PC、スマートフォン等)を用意し、「Microsoft Teams」のアプリをインストール
(2)予約確定後、「Microsoft Teams」から案内メールが届くので、ログインできることを確認
(3)当日の緊急連絡先を当事務局へ事前に登録
(4)御自身のプライバシーが守られ、安全で適切な環境を相談場所として確保
    相談中はマスクを外していただきます。
    御自身以外の者が映り込むことがないような環境としてください。
 ※いただいた個人情報は、オンライン相談のみに利用し、それ以外の目的には利用いたしません。

相談場所(対面)

人事院関東事務局こころの健康相談室(案内図

(さいたま市中央区新都心1-1さいたま新都心合同庁舎1号館6階)

Back to top