国家公務員のためのこころの健康相談室

こころの健康相談室では、こころの悩みを抱えた職員の方、そのご家族の方、職場の担当者などからのご相談について、心の健康づくりの専門家がお受けいたしております。
 

相談対象者

 近畿管内に勤務する一般職の国家公務員(非常勤職員を含む。)、そのご家族の方及び各機関の管理監督者
 ※ ご家族の方からのご相談は、職員に係る相談に限ります。
 ※ 行政執行法人の職員並びに防衛省の職員及び裁判所の職員等特別職の職員は対象となっていません。

相談内容

(例)
・仕事が思うようにいかず、気になって眠れない。
・職場での人間関係がうまくいかず、ストレスで職場に行くのがつらい。
・単身赴任をしているが、家族との関係がうまくいかず精神的にまいっている。
・部下・同僚が心の悩みを抱えており、どう対応してよいか分からない。

相談及び予約方法

1.相談方法
(1)面談方式(心の健康づくりの専門家(医師又はカウンセラー)による面談)(対面又はオンライン)

(2)相談時間は、下記「2.開設日時」に記載のとおりです。費用は無料です。

※オンライン相談を希望される場合は、「3(3)オンライン相談の注意事項」をご確認の上、お申し込みください。

 

 
2.開設日時
  原則
   
①毎月第3金曜日    (祝日等を除く)  1回目 13:30~14:30  2回目 14:45~15:45
    
②毎月第4金曜日    (祝日等を除く)  1回目 13:30~14:20  2回目 14:45~15:35
           ※①及び②の日程について、オンライン相談を選択することが可能です。
           ※第3金曜日の2回目の開設時間は、遅れる場合があります。詳細は予約受付時にお伝えします。

   下記、予約状況を確認し、ご都合の良い時間帯をお選びください。
3.予約方法等
   相談受付は事前予約制です。下記の電話又は受付メールフォームにより予約を行ってください。
   予約申込期限:上記①は相談日の2日前まで②は相談日の7日前まで(オンライン相談希望の場合は4日前です。
   オンラインを希望される場合は、その旨を電話でお伝えいただくか、メールフォームの相談概要に
   「オンライン相談を希望する」旨をご記入ください。
       
 
(1)電話による予約
   受付窓口:人事院近畿事務局 第一課公平勤務係
   受付時間:平日 9:00~17:00
   電話番号:06-4796-2181(直通)
   ※ご予約の際には希望日時、府省名、氏名、連絡先、相談概要をお知らせください。
(2)メールによる予約
    電子メールによる予約は、「こちら」をクリックし、受付メールフォームの各項目を入力の上、送信してください。
    受付メールフォームからご予約いただいた場合、折り返し当事務局から予約確認のメールを送信いたします。
    ※相談室の開設は、下記の予約状況のとおりです。予約フォームの希望時間は、当該時間の中から選択ください。

 
(3)オンライン相談の注意事項
オンライン相談を受ける場合には、次の対応(準備)等が必要になります。
①カメラ・マイク付き(内蔵・外付けを問いません)の端末(PC、スマートフォン等)を用意し、
  「Microsoft Teams」のアプリをインストール
②以下の情報を当事務局へ事前に登録
 ・「Microsoft」アカウント作成時に登録したメールアドレス
 ・当日の連絡先(携帯電話等)
  ※フリーWi-Fiは使用しないでください。

③相談場所は、ご自身のプライバシーが守られ、安全で適切な環境であること
 マスクを外して相談を受けていただきます。
 室内を明るくし、表情が見えるようにしてください。

 ご自身以外の者が映り込むことがないような環境としてください。


   
  
(4)予約状況(予約状況は随時更新いたします。最新情報をお知りになりたい場合は、公平勤務係までお電話ください。)
 
① 原則第3金曜日     1回目 13:30~14:30  2回目 14:45~15:45 
 
4月19日(金)   (    予約済   )   (    予約済   )
         
  
 
② 原則第4金曜日       1回目 13:30~14:20 2回目 14:45~15:35
    
4月26日(金)       予約可   )   (    予約可   )
         
※①及び②については、オンライン相談を選択できます。
※第3金曜日の2回目の開設時間は遅れる場合があります。詳細は予約受付時にお伝えします。
4.開設場所
    人事院近畿事務局
     〒553-8513 大阪市福島区福島1-1-60 大阪中之島合同庁舎 3階
      ※付近の案内図はこちらをご覧ください。
5.その他
   ・予約状況によってはご希望に添えない場合がございます。
   ・都合により相談室の日程が変更になることがあります。
   ・ご相談には心の健康づくりの専門家が対応し、それ以外の方と顔を合わせることがないように配慮しています。
   ・秘密厳守です。相談内容や来室されたことは、職場はもちろんのこと、ご家族の方にもお知らせしませんので、ご安心ください。
   ・当相談室の申込みや利用の際に頂いた個人情報につきましては、人事院近畿事務局第一課公平勤務係が保管し、
    当相談室の利用以外の目的で使用することはありません。
Back to top