こころの健康相談室

無料で公認心理師の先生に相談ができます。秘密は厳守します。
(相談内容や来訪されたことは、職場はもとより御家族にも知らせることはありません。) 
 
対象となる方
一般職の国家公務員(行政執行法人の職員を除く)及びその御家族
相談内容
  • 職員本人の心の悩みに関する相談
  • 職員に関する家族からの相談
  • 上司、同僚、健康管理担当者等からの相談
などに対応しています。
相談方法
面談方式(対面 又は オンライン)
相談日時
原則として毎月1回、午前(9時00分~12時00分)に開設します。
【2024年度の相談日】
4月16日(火) 5月28日(火) 6月18日(火)
7月30日(火) 8月20日(火) 9月17日(火)
10月29日(火) 11月19日(火) 12月17日(火)
1月21日(火) 2月18日(火) 3月18日(火)
上記相談日は、都合により変更する場合があります。
 
【各相談日における相談枠】
第1回 9時00分~9時50分
第2回 10時00分~10時50分
第3回 11時00分~11時50分
予約状況に応じて、相談枠を追加する場合があります。
詳しくは予約状況よりご確認ください。
予約状況
予約状況よりご確認ください。
最新の情報は電話でご確認ください。
相談場所
人事院中部事務局(名古屋合同庁舎第2号館4階)
(名古屋市中区三の丸2-5-1)
※控室については予約の際に御案内します。
地下鉄名城線「名古屋城」駅5番出口より徒歩約3分 【案内図】
受付方法
相談希望日の一週間前までに予約フォーム又は電話により事前予約をしてください。(相談時間は一人約50分程度です。)
予約フォーム
 ※回答内容送信後、予約の成立の可否について連絡します。
・電話(052)961-6839
 (担当部署 第一課公平勤務係)
相談方法(対面)
予約時間の10分前にお越し下さい。当日控室において相談申込票を御記入いただきます。
相談方法(オンライン)
次の対応(準備)等が必要になります。
  1. カメラ・マイク付き(内蔵・外付けを問いません)の端末(PC、スマートフォン等)を用意し、「Microsoft Teams」をインストール
  2. 「Microsoft」アカウント作成時に登録したメールアドレスの登録(※)
  3. 当日の緊急連絡先(携帯電話等)の登録(※)
  4. 相談場所は、御自身のプライベートが守られ、安全で適切な環境であること
    御自身以外の者が映り込むことがないような環境としてください。
※いただいた個人情報は、オンライン相談のみに使用し、それ以外の目的には利用いたしません。
相談員からのメッセージ
 こころの不調を少しでも感じたり、心配事や気になったりすることがありましたら、早めにご相談ください。「こころの病気」予防のコツです。
 また、上司とのつきあい、同僚・部下への対応についても相談に応じています。
こころの健康維持には、日頃の休養、リフレッシュだけでなく、悩みはひとりで抱え込まない、だれかに相談することも大切です。併せて部署のメンタルヘルス研修、アルコールなどアディクション予防研修の相談も承っております。
大野先生
公認心理師 大野佳枝先生
相談者の声
 仕事のことだけでなく私生活も含めて、日頃の小さな出来事について誰かに話を聞いて貰いたいなと思い利用しました。 先生が優しくお話を聞いてくれるので、相談するなかで、自分の気持ちや考えを整理することができました。 オンライン相談で、自宅から気軽に相談できたので、ぜひまた利用したいと思いました。 
(20代女性)

 メンタル不調の家族にどう受診を促すのが良いのか一緒に考えて貰いました。どのようなタイミングで病院に繋げると良いか、メンタル不調の家族にどのようにアプローチするのが良いのか、一人で悩むのは苦しいですが、専門家が一緒に考えてくれたので心の負担が軽くなりましたオンライン相談で気軽に相談できたのも良かったです。
(40代女性)
Back to top