国家公務員のためのキャリアコーチング

国際コーチング連盟(International Coaching Federation)の認定資格*を有する人事院職員によるキャリアコーチングを無料で受けることができます。*Associate Certified Coach
秘密は厳守します。(職場はもとよりご家族にも知らせることはありません。) 
 
対象となる方
達成したい目標や課題を明確にしたいという思いを持っている、主に中部管内で勤務する一般職の国家公務員(行政執行法人の職員を除く)
キャリアコーチング
とは
キャリアコーチングは、過去を振り返るカウンセリングやこれまで蓄積したノウハウ等を最適化するためのアドバイスをするコンサルティングとは異なり、これからのキャリアに焦点をあてます。
取扱い内容の例
目標設定:ご自身にどういった希望や必要性があるかを理解していただき、本当に達成したいことを明確にしていきます。このことで、ご自身が望む方向に向かって進むための計画を立てることができるようになります。また、主体性と責任の自覚を支える働きかけにより、目標達成のための行動を促します。

ワークライフバランスの改善:理想とするワークライフバランスに近づくため、自分自身、家族、仕事に対処する解決策や戦略を見つけることを支援します。
実施方法
面談方式(対面 又は オンライン)
・オンラインの場合は画面オフでも差し支えありません。
実施日時
原則として毎週1日、午後(12時05分~12時50分 ・ 16時30分~17時15分)に開設                                                                    
【6月の実施日】 【7月の実施日】
6月7日(金) 7月3日(水)
6月14日(金) 7月8日(月)
6月19日(水) 7月9日(火)
6月20日(木) 7月10日(水)
6月21日(金) 7月11日(木)
6月25日(火) 7月26日(金)
6月26日(水) 7月29日(月)
6月28日(金)  
上記実施日は、都合により変更する場合があります。
予約状況
予約フォームから確認できます。
・6月予約フォーム(予約は全て埋まりました)
7月予約フォーム
※最新の情報は電話でご確認ください。
実施場所
人事院中部事務局 委員講師控室(名古屋合同庁舎第2号館4階)
(名古屋市中区三の丸2-5-1)
※対面をご希望の方は委員講師控室に直接ご入室ください
地下鉄名城線「名古屋城」駅5番出口より徒歩約3分 【案内図】
受付方法
概ね相談希望日の一週間前までに予約フォームにより事前予約をしてください。(相談時間は一人約45分程度です。)
・6月予約フォーム(予約は全て埋まりました)
7月予約フォーム
 ※回答内容送信後、予約の成立の可否について連絡します。
・電話(052)961-6839
 (担当部署 第一課公平勤務係)
オンライン利用の方
次の対応(準備)等が必要になります。
  1. 端末(PC、スマートフォン等)を用意し、「Microsoft Teams」をインストール
  2. 「Microsoft」アカウント作成時に登録したメールアドレスの登録(※)
  3. 当日の緊急連絡先(携帯電話等)の登録(※)
  4. ご自身のプライベートが守られ、安全で適切な環境としてください。
※いただいた個人情報は、キャリアコーチングの実施のみに使用し、それ以外の目的には利用いたしません。
コーチング担当職員からのメッセージ
 入省してから人並みに頑張ってきたけれど「これじゃない感」を持ち続けている人にこそ、コーチングを受けていただきたいと思います。理想的な人格から「あなたは足りない」「こうあるべき」と自分や周りの環境を引き算し、評価してしまうと、生きづらさを感じてしまうことすらあります。
 上手くいかないことがあった時、「何がいけなかったんだろう」と原因や悪いところばかりを突き詰めようとすると、原因が判明し、それを解決することができれば次に繋がりますが、現実には原因が分からないこともありますし、足りない部分ばかり見ていると、新たな視点を得ることが難しくなります。何も制約がなかったらどうなっていたいのか、そのためにはどうしたらいいのか、未来にフォーカスすると違った景色が見えてきます。
 気軽にコーチングを受けていただき、多くの国家公務員の方が自分らしさを発揮し国家公務員としてのキャリアを築いていただきたいと思います。
人事院中部事務局第一課公平勤務係
 
      
利用者の声(利用者の同意を得て掲載しています)
Jさん(対面)
 
大変お世話になりました。自分で目標を立てて行っているリスキングですが、その内容を同じ国家公務員の方にお話しする機会を頂きましたことは、今後、リスキングを継続するうえでも励みとなります。自分は中途採用のため、メンバーシップ型よりはどちらかといえば、ジョブ型で組織への帰属意識を持っていると感じています。今回のコーチングを受けることで、自分がどのように組織に貢献していくか、それを職場にどのように伝えていけばよいかについて、ヒントをいただけた時間でした。
 
Iさん(対面)
 ありがとうございました。気持ちがスッキリしました。他の人にもおすすめしたいです。コーチングにも興味を持ちました。

Hさん(対面)
 私の思いを沢山聞いてくださり、とても話しやすかったですし、目標が明確になりました。

Gさん(対面)
 こちらの仕事に対する考えについて真摯に耳を傾けていただきました。コーチングの終盤に自分がぼんやりと抱いていた考えを担当者の方から明確に言語化いただき、これからの仕事に対する方向性が相談前よりはっきりしました。ありがとうございました。

Fさん(オンライン)
 始まる時間が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。短時間でもモチベーションをあげることができました。ありがとうございました。

Eさん(対面)
 コーチング担当職員の企画と行動により、このコーチング実施に至ったお話を伺って、本気でやろうとする気持ち一つでできることはたくさんあるんだなと改めて思いました。限られた時間の中で、自分の目標とそこへの道筋を見つけることはできませんでしたが、自分の目の前にある小さなことから、自分の理想へと向かうような選択をしていこうと思いました。ありがとうございました。


Dさん(オンライン)
 現在の自分のスキルでは対応できず、困っている業務について相談させていただきました。コンサル的にスキルアップ手法やフレームワーク等が示されるものではなく、自分で考えることを支援していただきました。課題点の抽出その背景の掘り下げ、足りないスキルをどのように補完するのかの検討とともに、今後行うべき事項の具体化ができました。自分で考えることで、現在の環境でも対応可能な方法があることを知ることができ、まさに「気づき」を得ることができました。ありがとうございました。
 
Cさん(オンライン)
 まとまらない話が多かったのに、「○○」という単語をよく話していましたよ、○○という印象を受けました、とまとめてくださったおかげで、自分に対しての気づきが出てきました。日々小さいことに意識を向けてみようと思います。ありがとうございました。


Bさん(対面)
 中堅係員となり、これまでのように、上司の指示に従ってなんとなく仕事をこなしているだけで良いのだろうか、と思い利用しました。自分の考えや気持ちを言語化する中で、今まであまり考えてこなかった、自分はどのように職務に当たっていきたいのかどういうことが出来るようになりたいのか、ということが明確化されました!
 コーチングを受けてからは、自分の中で目標をもって取り組むことで、今優先すべきことを意識しながら業務に当たれていると思います。意識を変えるだけで、意欲が湧いてきて、仕事へのモチベーションが格段にあがりました!
 目の前の仕事をなんとなくこなしている状況に不安感や焦りがあったり、何か変えたいなと思っている方や自分と向き合いたい、自分の考えを整理したいという方におすすめだと思います。
 
Aさん(対面)
一般的なお悩み相談ではいまいちモヤモヤが解消されませんでしたが、対話を通して一緒に答えを考えていくコーチングを受けることによって、自身を見つめ直すことができました。コーチングをしてくれる職員は、私が言葉につまっても、ゆっくり時間をかけて言葉や思いを引き出してくれます。コーチングを受ける過程で、気づかなかった思い込みや先入観が解きほぐされていき、漠然とした悩み事が自分の中でクリアになり、進むべき方向性が明らかになったため、不安が前向きな気持ちに変換され、普段の生活にもポジティブな効果がありました!うまく言葉にできないけれど、日々の生活に漠然とした不安や焦燥感を感じている方にオススメです。
Back to top