人事院関東事務局 人事院関東事務局トップ
本文へ  

2021年度官庁合同業務説明会(関東甲信越地区)

参加対象者

  1. 2021年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)第1次試験合格者
  2. 2019年度~2020年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)最終合格者

開催日

 令和3年7月8日(木) 

説明時間

 説明時間は、午前の部・午後の部に分け、1回45分の同一説明を各部3回(1日計6回)実施します。
 説明時間帯は以下のとおりです。

 【午前の部】  
          第1回   9:30 ~ 10:15
          第2回 10:35 ~ 11:20
          第3回 11:40 ~ 12:25

 【午後の部】 
          第1回 13:45 ~ 14:30
          第2回 14:50 ~ 15:35
          第3回 15:55 ~ 16:40

開催場所及び実施方法等

 各機関ごとに(1)対面 または(2)オンライン にて実施します。各機関ごとの実施方法、説明区分等は以下をご確認ください。
 ・対面実施機関一覧(PDF)(管区機関等)
 ・オンライン実施機関一覧(PDF)(本府省、管区機関等)

 ※対面及びオンラインの両方に参加することも可能です。その際は、以下のとおり午前・午後で時間を分けて参加するようお願いいたします。
  受験番号が奇数の場合:午前は対面実施会場、午後はオンラインにて参加
  受験番号が偶数の場合:午前はオンライン、午後は対面実施会場にて参加

(1)対面実施

開催場所

「TOCビル五反田 13階」(東京都品川区西五反田7-22-17)

交通:JR、都営地下鉄五反田駅より徒歩8分
     東急電鉄目黒線不動前駅より徒歩6分
     東急電鉄池上線大崎広小路駅より徒歩5分


 TOC五反田地図

実施方法等

・受験番号が奇数の方は「午前の部」、偶数の方は「午後の部」にご参加ください。
・当日は受験番号を確認するため、第1次合格通知書(スクリーンショット可)をご提示ください。
・受付は、午前は8:45頃、午後は13:00頃に開始します。
 

参加者の皆様へ

・会場にオンライン形式説明会参加のための設備、場所はございませんのでご留意ください。
・マスクの着用をお願いします。また、体調不良の方は当日の参加を控えてください。その他の新型コロナウイルス感染防止対策についてはこちらをご確認ください。
・服装は自由です(リクルートスーツなどは不要です)。
・各機関の部屋割りについては、当日受付で案内を配布します。
・各回同一の内容を説明します。そのため、1機関の説明に複数回参加せず、より多くの機関の説明に参加してください。
・各機関はパンフレットや資料を配布しますので、カバン、紙袋等をお持ちになると便利です。
・会場内のゴミ箱は使用できません。ゴミは必ず各自で持ち帰ってください。

(2)オンライン実施

開催場所

 オンライン実施機関一覧(PDF)を参考に、各機関のホームページ等により指定された環境の準備、事前申込み等を行ってください。

実施方法等

 対面実施の時間と同一の時間に、参加者を入れ替え、午前の部・午後の部各3回(1日計6回)、同一の内容を説明します。

採用予定機関一覧

Q&A

Q:どのようなことをするの?

A:一般職試験(大卒程度試験)合格者の採用予定機関が業務説明会を開催します。一般職試験(大卒程度試験)から採用された場合、各機関においてどのような仕事をしているのか知ることができるとともに、各機関の職員と話をする良い機会となっています。

Q:2022年度の受験予定者も当説明会に参加できますか?

A:上記「対象」以外の参加は認められません。

Q:参加したほうがいい?

A:この合同業務説明会に参加しなくても官庁訪問や採用において不利に取り扱われることはありませんが、各機関の業務内容を知る良い機会ですので、積極的に参加してください。

Q:官庁訪問の仕組みがよく分かりません。

A:対面実施会場では、説明会当日、人事院関東事務局による採用相談コーナーを設け、官庁訪問等の御相談にお答えします。

本説明会に関する問い合わせ等

 人事院関東事務局第二課任用係  TEL : 048-740-2008(直通)
 対面実施会場(TOCビル五反田)に対しては、当説明会に関する照会を一切しないでください。