人事院東北事務局 人事院東北事務局トップ
本文へ  

勤務条件や勤務環境等に関する相談(苦情相談)

 人事院では、一般職の国家公務員の方の職場における悩みや苦情について相談に応じています。
 ※職場内の問題は、その組織内で相談することにより迅速な解決につながる場合が少なくありませんので、所属府省内の職員相談窓口も活用しましょう。

対象者

 東北管内に勤務する一般職の国家公務員(行政執行法人の職員を除く。)
 ※非常勤職員の方も対象としています。

相談内容(例)

・休暇を認めてもらえない
・超過勤務が多く健康面で不安がある
・セクシュアル・ハラスメントやパワー・ハラスメントなどのいじめ、嫌がらせを受けている など

相談を受けた場合

 相談者が抱えている悩み事等の相談に対し、制度の説明やアドバイスを行います。場合によっては、相談者の了解の下に、関係当局へ相談内容を伝達し、必要に応じ、事実関係等について調査等の対応を求めるなどの方法により、相談に係る問題の適切な解決を図ります。
 ただし、各省各庁の任命権者等の裁量に委ねられている管理運営事項(個人の人事異動等)については、相談に応じられない場合もあります。

 秘密は厳守いたします。相談内容や来局されたことは、ご本人の了解なしで職場に伝えることはありません。当局に対しての働きかけもご本人の了承を得ずに行うことはありません。

相談方法

電話、面談(要予約)、手紙

 電話及び面談による相談の受付時間は9:00~17:00までです。

 相談先:人事院東北事務局第一課公平勤務係
       〒980-0014
       仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第2合同庁舎5階
       Tel.022-221-2002

電子メール

 人事院公平審査局職員相談課で下記のリンク先より受け付けています。
 苦情相談申込みフォーム(入力画面)