人事院中部事務局 ホーム
本文へ  

東海北陸公務員フェア

このイベントでは、東海北陸地域(岐阜・静岡・愛知・三重・富山・石川・福井)で活躍する地方公務員と国家公務員が一堂に会して業務内容や仕事の魅力について説明します。
現在公務を志望している方だけでなく、民間企業を志望している方や、就職先に悩んでいる大学1、2年生の方も、ご参加いただくと公務の魅力を発見することができます。

開催日

令和28日(水)

実施方法

オンライン(参加方法については注意事項をご覧ください。)

対象者

高校生以上
(高校生や大学1、2年生のご参加もOKです。ご家族の方もご参加いただけます。)

参加機関と参加方法

岐阜県庁・静岡県庁・愛知県庁・名古屋市役所・三重県庁・富山県庁・石川県庁・金沢市役所・福井県庁の9つの地方公共団体の他、37の国の機関が参加します。
開催はオンラインで、機関によって事前予約が必要な場合があります。必ず各機関のホームページをご確認ください。
なお、「導入」(地方公共団体職員と人事院職員によるパネルディスカッション)と地方公共団体の説明への参加予約は以下のページから行ってください。

また、説明会の参加後は以下のページから必ずアンケートに回答いただきますようお願いします。

 

タイムスケジュール

午前の部
時刻 内容
9:00~10:00 「導入」
(地方公共団体職員と人事院職員によるパネルディスカッション)
10:15~10:45 各機関による説明(第1回)
11:00~11:30 各機関による説明(第2回)
11:45~12:15 各機関による説明(第3回)
12:30~13:00 各機関による説明(第4回)
午後の部
時刻 内容
13:45~14:45 「導入」
(地方公共団体職員と人事院職員によるパネルディスカッション)
15:00~15:30 各機関による説明(第5回)
15:45~16:15 各機関による説明(第6回)
16:30~17:00 各機関による説明(第7回)
17:15~17:45 各機関による説明(第8回)
「導入」(地方公共団体職員と人事院中部事務局職員によるパネルディスカッション)
 (9:00~10:00、13:45~14:45)
午前の部、午後の部の初めに、地方公共団体職員と人事院中部事務局職員によるパネルディスカッションを行います。以下のテーマに沿って、地方公務員と国家公務員がそれぞれの立場で話をしますので、「公務員」の雰囲気が分かります!是非ご参加ください!
※当日の参加に当たっては、予約完了の際にお知らせするパスワードを使用してお入りください。
【テーマ】
・仕事のやりがい
・公務員を就職先として選んだ理由
・公務員の仕事の面白いところ ...etc
 
また、参加に当たっては、必ず以下の注意事項をよくお読みいただきますようお願いします
各機関による説明時間(10:15~13:00、15:00~17:45)
参加するためのURLは各機関ごとに異なりますので、参加したい機関のホームページで詳細を必ず確認してください。各機関のホームページは機関名に貼られたリンクからも見ることができます。
なお、機関によって参加者数に制限がある場合がありますので、予めご了承ください。

オンライン参加の注意事項

9:00~10:00及び13:45~14:45の「導入」についての注意事項ですので、「各機関による説明」については、各機関のホームページで使用するツールなど注意事項をご確認ください。
 
「導入」では、Cisco Webex Meetingsを使用して開催します。スマートフォン等で参加することも可能ですが、アプリのインストールが必要な場合がありますので事前にご確認ください。初めてCisco Webex Meetingsを利用する方は、以下をご参考ください(端末によって操作が異なる場合があります。)。
アプリから参加する場合
  1. 参加URLをクリックすると、「ミーティングに参加」画面が開きますので、「名前」欄に任意の名前(本名でなくても結構です。)を入力してください。「メールアドレス」欄にご自身のメールアドレスを入力します(他の参加者には表示されません。)。
  2. 「ゲストとして参加」をクリックします。
  3. マイク(ミュート設定)、ビデオ(カメラ)がオフ(いずれもアイコンに斜線が引かれている状態)になっていることを確認し、「ミーティングに参加する」をクリックします。
  4. 「ミーティングパスワードを入力」画面が出たら、予約完了の際にお知らせしたミーティングパスワードを入力し「続行」をクリックします。
ブラウザから参加する場合
  1. メール本文のURLをクリックすると、「あなたの情報を入力します」画面が開きますので、「名前」欄にお好きな名前(本名でなくても結構です。)を入力してください。「メールアドレス」欄にご自身のメールアドレスを入力します(他の参加者には表示されません。)。
  2. Webブラウザから「マイク・カメラへのアクセス」の通知が出たら、「許可」を選択します。
  3. マイク(ミュート設定)、ビデオ(カメラ)がオフ(いずれもアイコンに斜線が引かれている状態)になっていることを確認し、「ミーティングに参加する」をクリックします。
  4. 「ミーティングパスワードを入力します」画面が出たら、予約完了の際にお知らせしたミーティングパスワードを入力し「OK」をクリックします。

その他

「どの機関を見るか迷っている・・・」「各機関がどのような業務を行っているか事前に知りたい」といった方は、各機関の業務を一覧にまとめた以下のページも是非ご参考にしてください。
本イベントの内容は変更になる可能性がありますのでご注意ください(変更になる場合は、人事院中部事務局トップページの「新着情報」でお知らせいたします。)。

お問い合わせ先

人事院中部事務局第二課任用係 TEL: 052-961-6838
各機関による説明についてのお問合せは、各機関採用担当までお願いします。