人事院中国事務局の採用情報(常勤職員)


採用予定について

 一般職試験(大卒程度試験)行政中国区分から1名の採用を予定しています。



官庁訪問の実施について

 ○ 一般職試験(大卒程度試験)行政中国区分 【令和6年6月26日(水)午前9時予約受付開始】

   以下のとおり官庁訪問を実施しますので、人事院中国事務局への採用を志望される方はお申し込みください。

   開催日  令和6年7月2日(火)~7月9日(火)
        ※ 土日を除く

  《詳細はこちらからご確認ください》 ※ 官庁訪問の予約受付を終了しました。


官庁合同業務説明会への参加について 【終了しました】

 令和6年6月28日(金)及び29日(土)開催の「2024年度中国地区官庁合同業務説明会」に参加します。

  《詳細はこちらからご確認ください》


業務説明会の開催について

 ○ これまでの業務説明会に参加された方向け 【終了しました】

   一般職試験(大卒程度試験)行政中国区分の申込みをされた方等で、これまでの人事院の業務説明会に参加したことがある方
  向けに、さらに人事院のことを知ってもらうため、少人数で質疑応答を行う業務説明会をオンラインで開催します。
   説明内容は、各回ごとに参加者の皆様からのご希望に沿って対応します。
   
これまでの説明会で聞きそびれたこと、もっと深く聞いてみたいことなどがありましたら、是非、ご参加ください。

   開催日  令和6年6月4日(火)、5日(水)、6日(木)、17日(月)、19日(水)、21日(金)
   時間帯  ①10:00~  ②13:30~  ③15:30~

  《詳細はこちらからご確認ください》


 ○ 初めて業務説明会に参加される方向け 【終了しました】
 
   一般職試験(大卒程度試験)行政中国区分の申込みをされた方等で、これまで一度も人事院の業務説明会に参加していない方
  向けの、オンラインによる業務説明会を開催します。

   開催日時 令和6年5月14日(火) 13:30~14:30
              15日(水) 13:30~14:30


  《詳細はこちらからご確認ください》

 

人事院について
 
人事院は、国家公務員一人一人の採用から退職までのライフステージをサポートする仕事(採用、人材育成、給与、勤務条件、生涯設計など)に取り組んでいます。
 多くの省庁の方々と関わる仕事が多いため、国家公務員の仕事を幅広く知ることができ、自らの仕事に生かすことができます。

業務案内パンフレット(2024年版)(PDF) 先輩職員からのメッセージ(一般職)(2024年版) 官庁ガイド(人事院中国事務局)
業務案内パンフレット(2024年版)(PDF) 先輩職員からのメッセージ
(一般職)(2024年版)(PDF)

官庁ガイド(人事院中国事務局)
(PDF)
 
 

 

 人事院中国事務局の業務案内(詳細)
 人事院 業務紹介動画(YouTube)

  

勤務地

 人事院中国事務局の勤務地は、広島市です。
 
人事院は、東京の霞ヶ関の本院以外にも、全国9ヶ所に地方事務局(所)があり、中国事務局はそのうちのひとつです。
 
将来は、本院や他の地方事務局で活躍することもできます。


職員数

 
16名 うち女性は6名 (令和6年4月1日現在)


近年の採用状況

採用年度 男性 女性
令和3年度  
平成31年度   2
平成28年度   1
平成26年度 1  

試験区分:一般大卒・行政中国


魅力

 
少人数の組織ですので、採用直後から即戦力として活躍することができ、雰囲気が明るく風通しが良いことから、上司や先輩に遠慮せずに何でも聞くことができ、日々の仕事を通じて、知識やスキルをどんどん吸収できます。
 また、研修体制が充実していますので様々なプログラムを受講できます。若いうちから、制度説明会や研修の講師などを経験でき、調査や監査などに出向いて責任を持った仕事に取り組めるなど、多くの経験を積めることから、自分の成長を感じられます。
 残業は年間通じて比較的少なく、休暇は積極的に取得しており、柔軟に勤務時間を組み、自分のプライベートな時間を有効に活用しています。
 このように、私たちの職場は、仕事もプライベートも充実した日々が実現できます!

 

人事院中国事務局の採用情報(任期付職員)


 現在、任期付職員の募集はありません。
 

人事院中国事務局の採用情報(非常勤職員)


 現在、非常勤職員の募集はありません。
 


問い合わせ先

〒730-0012 広島市中区上八丁堀6-30 広島合同庁舎2号館7階
TEL 082-228-1181(代表) FAX 082-211-0548
 
Back to top