各種手続き(意向届の提出・合格証明書の発行)

  意向届の提出 採用を希望する場合、採用が決定(又は内定)した場合などに提出してください。
  意向届オンラインシステム窓口   意向届に関するQ&Aページはこちら
 ● 2024年3月11日以降、ログイン方法が変更になりました。
 ● 意向届に関するお問い合わせ先:人事院人材局企画課任用班(03-3581-5311(内線2315))
 ● オンラインによるお問い合わせはこちら
 ● 火曜日午前1時から最大30分程度メンテナンスが行われる場合があります。メンテナンス中はシステムを利用できません。
 
 意向届の提出期日等は試験により異なりますので、次の案内をご覧ください。
   総合職試験に合格した方の意向届の提出について(PDF)
   一般職試験(大卒程度試験)に合格した方の意向届の提出について(PDF)
   一般職試験(高卒者試験、社会人試験)に合格した方の意向届の提出について(PDF)
 
 合格証明書の発行 過去の採用試験の合格者で、合格通知書の紛失等により、合格証明書が必要となった場合などに申請してください。
  合格証明書の発行について(PDF)
一般職試験(大卒程度)の行政区分、一般職試験(高卒者・社会人)の事務区分・技術区分などの地域試験となっている試験の合格証明書の発行は、人事院地方事務局(所)が担当となります。
 
戻る
Back to top