採用情報

各職種の採用までの流れや、採用状況に関する情報はこちらをご覧ください。

採用情報に関するQ&A

もっと見る
最終合格すれば採用されますか。

国家公務員採用試験に最終合格すると、採用候補者名簿に記載され、各府省等は採用候補者の中から面接を行い採用者を決定します。また、各採用試験の最終合格者については、採用予定数より多くなっています。
候補者の中の誰を採用するかについて、各府省等は、多様な人材を確保するため、人物重視の観点に立って採用者を決定していますので、今までの経験や培った能力、仕事に対する意欲などを示して、自己PRし、採用に結びつく努力をする事が必要になりますので、積極的に官庁訪問をすることが大切です。

官庁訪問とは何ですか。

官庁訪問に関するQ&Aにつきましては、こちらのページを御参照ください。

採用候補者名簿の有効期間はどれくらいですか。

総合職試験(「教養区分」を除く)と一般職試験(大卒程度試験)は、最終合格者発表日から5年間で、総合職試験「教養区分」は6年6ヶ月間です。(※2022年度までに、これらの試験に合格した方の有効期限は3年間です。)
一般職試験(高卒者試験、社会人試験(係員級))は、最終合格者発表日から1年間です。

国家公務員の採用に関する情報などを発信しています。

メールマガジン配信サービス 新規配信登録はこちらから
Back to top