各府省におけるハラスメント相談員の体制整備に関する調査結果について
令和5年7月6日
ハラスメント事案の迅速・適切な解決に向けては、各府省においてハラスメントに関する相談に対応する担当者(以下「相談員」という。)の専門性の向上や相談員が適切に対応できる体制の整備が必要となります。人事院は、ハラスメント相談の実情等を把握するため、令和4年12月~令和5年1月にかけて、相談員(約1万3千人)を対象にアンケート調査を実施しました。今後、本調査結果を基に、相談員のニーズも踏まえた受講しやすい研修の実施、相談員をサポートするための体制整備等のため、有識者からの意見聴取等も行いつつ、必要な施策の検討を進めていきます。
アンケート結果は別紙のとおりです。
【ポイント】
1.相談員となった経緯及び在任期間(通算) |
問 合 せ 先 |
職員福祉局 職員福祉課長 西 桜子 同 企画官 永島 涼太
電話 03-3581-5311(内線2564) |