平成29年度における苦情相談の状況

平成30年7月6日

人事院では、各府省に勤務する一般職の国家公務員を対象 (※1)として、各種勤務条件をはじめとする人事管理全般の苦情等について、広く相談に応じています。
平成29年度に、人事院が行った苦情相談の概要は、次のとおりです。

1 苦情相談総件数は1,111件で、26年度以降4年連続で1,000件超え。事案数は823 事案で、28年度より69事案の増加。
(注)事案数とは、同一人の同一内容に係る相談を、相談の回数にかかわらず1事案として捉えた数。

2 相談者は、常勤職員が672人(平成28年度:590人)、非常勤職員が151人(同: 164人)。28年度に比べ常勤職員は82人増加、非常勤職員は13人減少。

3 相談内容で最も多いのは、いわゆる「パワハラ」。
○ 相談内容は、いわゆる「パワハラ」が最も多く(184事案、22.3%)、次いで、「勤務時間・ 休暇・服務等」(休暇の取得など。178事案、21.6%)、「任用」(転任・配置換など。159事 案、19.3%)、「健康安全等」(職場環境、病休からの復帰など。84事案、10.2%)の順。
○ 常勤職員では、「パワハラ」が最も多く、次いで「勤務時間・休暇・服務等」、「任用」。非 常勤職員では、「任用」、「パワハラ」、「勤務時間・休暇・服務等」の順。

4 苦情相談の多くは「事情を聴取し、アドバイスをする」ことにより対応。ハラ スメント関係の相談については、その他の相談と比べ「申出内容を当局に伝え、調 査等の対応を求める」ことにより対応した割合が高い。

(参考) 苦情相談の府省別事案数(常勤・非常勤)は、別表のとおりです。
※1 一般職の国家公務員のうち行政執行法人の職員は除きます。
※2 苦情相談は、電話、メール、手紙、面談により、人事院の公平審査局職員相談課及び各地方事務局(所)で受け付けています。
※3 人事院では、職員に向けたパンフレット、ホームページで苦情相談制度の周知を行っているほか、各府省の担当者からなる連絡会議を開催するなどして、各府省における苦情相談体制の充実への協力を行っています。

図表は こちら (PDF形式/325KB)
問合せ先 人事院公平審査局職員相談課長 佐藤 昌博
職員相談業務室長 神崎 一成
電話(03)3581-5311(内線2741)
(03)3581-3486 (直通)
 
 
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