平成29年度における苦情相談の状況
平成30年7月6日
人事院では、各府省に勤務する一般職の国家公務員を対象
(※1)として、各種勤務条件をはじめとする人事管理全般の苦情等について、広く相談に応じています。
平成29年度に、人事院が行った苦情相談の概要は、次のとおりです。
1 苦情相談総件数は1,111件で、26年度以降4年連続で1,000件超え。事案数は823 (注)事案数とは、同一人の同一内容に係る相談を、相談の回数にかかわらず1事案として捉えた数。 2 相談者は、常勤職員が672人(平成28年度:590人)、非常勤職員が151人(同: 3 相談内容で最も多いのは、いわゆる「パワハラ」。 ○ 相談内容は、いわゆる「パワハラ」が最も多く(184事案、22.3%)、次いで、「勤務時間・ ○ 常勤職員では、「パワハラ」が最も多く、次いで「勤務時間・休暇・服務等」、「任用」。非 4 苦情相談の多くは「事情を聴取し、アドバイスをする」ことにより対応。ハラ (参考) 苦情相談の府省別事案数(常勤・非常勤)は、別表のとおりです。 |
※1 一般職の国家公務員のうち行政執行法人の職員は除きます。
※2
苦情相談は、電話、メール、手紙、面談により、人事院の公平審査局職員相談課及び各地方事務局(所)で受け付けています。
※3
人事院では、職員に向けたパンフレット、ホームページで苦情相談制度の周知を行っているほか、各府省の担当者からなる連絡会議を開催するなどして、各府省における苦情相談体制の充実への協力を行っています。
図表は こちら (PDF形式/325KB)
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