一般職の国家公務員の任用状況調査
調査の概要
調査の目的
一般職の国家公務員の任用状況等の実態を把握し、今後の任用施策等人事行政全般の検討に資するため
調査の沿革
昭和29年に開始され、以後毎年実施されている。平成14年1月以降、調査対象者に特定独立行政法人(平成27年4月から行政執行法人へと名称変更)に属する職員を新規に追加し、各調査票において、「うち女性の数」欄を設け、新規調査票として任用状況調査票(休職者等個別票)を追加している。
調査の根拠法令
国家公務員法第17条
調査の対象
一般職の国家公務員。ただし、臨時的任用の職員、常勤労務者及び非常勤職員を除く。
(休職者、国際機関等派遣職員、交流派遣職員、育児休業職員、在外公館に勤務する職員及び再任用フルタイム職員等を含む。)
調査事項
1.年齢区分別在職状況、2.俸給表別、試験別在職状況、3.府省別、試験別在職状況、4.採用及び離職等の状況、5.年齢別辞職状況
調査の時期
調査対象年度の翌年度
調査の方法
各府省において作成された調査データ等を集計
調査の結果
利用上の注意
特になし
正誤情報
「令和2年度一般職の国家公務員の任用状況調査」について訂正しました。
正誤表(PDF:470KB)
正誤表(PDF:470KB)
調査対象年度の翌年11月頃の予定
問い合わせ先
人事院人材局企画課 TEL:03-3581-5311(内線2315)