開発途上国等への協力

概要

人事院では、独立行政法人国際協力機構(JICA)が主催する開発途上国の政府職員を対象とした研修の実施等に協力しています。

活動

人事管理研修

日本の人事行政について、その基本的な考え方や運用、新たな動向等を紹介している研修です。

上級人事管理セミナー

上級人事管理セミナーは、各国の中央人事行政機関等の上級幹部職員を対象としたコースです。平成3年度の開始から令和3年度までの間に、合計70か国・地域から283人が参加しました。
 令和4年度は、9月5日から9月22日までの日程でオンラインで行われ、エジプト、ガーナ、サモア、ダンザニア、バヌアツ、ジンバブエの6か国・地域6名が参加しました。

上級人事管理セミナー
上級人事管理セミナー

人事行政セミナー

人事行政セミナーは、各国の中央人事行政機関等の課長補佐級職員を対象としています。平成11年度の開始から令和3年度までの間に、合計75か国・地域から244人が参加しました。
 令和4年度は、1月23日から2月8日までの日程でオンラインで行われ、エジプト、ホンジュラス、カザフスタン、ケニア、モーリシャス、東ティモール、バヌアツ、ベトナムの8ヵ国・地域8名が参加しました。

人事行政セミナー
人事行政セミナー

上級国家行政セミナー

各国の中央政府機関の上級幹部職員を対象に、日本のガバナンスと社会経済の発展の経緯を紹介しつつ、様々な政策課題についての討議等を通じて、各国の社会経済の発展に資する行政の在り方を考える研修です。昭和61年度の開始から令和3年度までの間に、合計81か国・地域から359人が参加しました。
 令和4年度は、11月28日から12月15日までの日程でオンラインで行われ、カメルーン、エジプト、ガーナ、マダガスカル、モーリシャス、ナイジェリア、フィリピン、タンザニア、バヌアツの9か国11名が参加しました。

上級国家行政セミナー
上級国家行政セミナー
Back to top