人事院 人事院ホーム

「国家公務員講座」~KOHちゃんの出前授業~




初めまして。人事院のマスコットキャラクターKOH ちゃんです。
みなさん、「人事院」って聞いたことありますか?人事院は国の機関の1つですが、みなさんの暮らしの中ではあまりなじみがなく、知らない方が多いようです。
そこで、人事院では、国家公務員や人事院についてみなさんにもっとよく知ってもらうために「出前授業」を行っています。
ぜひ一度「出前授業」を体験してみませんか?

PDF版:出前授業のご案内(PDF:124KB)

 

出前授業~小学生編~対象:小学校高学年(5年生、6年生)

授業のテーマ例

「国家公務員ってどんな人たち?」「国家公務員になるにはどうすればいいの?」
「国家公務員の仕事をのぞいてみよう!」「人事院って何をしているの?」
 

出前授業~中学生編~

授業のテーマ例

「国家公務員の仕事とは?」「国家公務員になるには~試験から採用までの流れ」
「人事院の役割と仕事内容」「国家公務員の給与の決め方」
 

出前授業~高校生編~

授業のテーマ例

「国家公務員の種類と数」「国家公務員になるには~試験から採用までの流れ」
「人事院の役割と仕事内容」「人事院勧告とは」

 
【先生方・保護者のみなさまへ】
 人事院は、国家公務員の人事管理全般(採用、給与、任免、勤務時間、休暇等)に関する制度を所管している国の機関で、国家公務員の採用試験、研修なども行っております。
 出前授業では、小・中・高、それぞれにあわせた内容で、国家公務員と人事院についてわかりやすく説明します。派遣する講師は、様々な部署で勤務経験を積み、国家公務員向けの研修講師としても経験豊かな職員が担当させていただきます。また、授業内容や構成については出来る限りご要望に添えるよう調整いたします。

◇日程、場所、時間、内容等はご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。
◇出前授業の講演料は無料です。ただし、原則として講師の交通費につきましては、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいておりますのでご了承ください。
 
申込み方法
出前授業の申込み用紙にご記入の上、人事院総務課広報室「出前授業」担当までお送りください。
出前授業の申込み用紙(Word:18KB)
 
お問合せ先
人事院総務課広報室「出前授業」担当
代表:03-3581-5311(内線2110)
F A X:03-3581-5348
MAIL:demae●jinji.go.jp
※「●」を「@」にして送信してください。