人事院 人事院ホーム

令和4年9月30日

民間人材採用サポートデスクの設置について
~各府省における民間人材の円滑な採用を一層あと押し~
 
 人事院は、10月より「民間人材採用サポートデスク」を設置いたします。
 このサポートデスクでは、各府省から、民間人材の採用に当たっての様々な人事制度や運用についての相談や照会を随時受け付けます。こうした相談等について、サポートデスクがワンストップで速やかに対応することを通じて、各府省の円滑な業務運営をサポートし、民間人材の採用をより一層後押しすることを目指します。
 なお、これは、本年8月に国会及び内閣に提出した「公務員人事管理に関する報告」において、民間人材の採用の円滑化に言及したことの具体的取組の一つです。
 
<取組のポイント>
○サポートデスクは、各府省担当者から民間人材の採用に関する制度や運用上の照会等を電話及び
  メールにて受け付けます(連絡先は、以下の「問合せ先」を御参照)
○サポートデスクは、こうした照会等にワンストップで速やかに対応します。これにより、 各府省担当者の照会
  に要する時間の削減に努めます
○サポートデスクからの回答内容は、随時、各府省担当者に共有します。これにより、民間人材の円滑な
  採用をさらに促進します
※共有時には、照会元が特定されないよう十分留意します
 
 人事院としては、今後もこうした取組を通じて、各府省において円滑に民間人材を採用できるよう支援してまいります。

以     上                  
 
 (参考)公務員人事管理に関する報告(令和4年8月8日)(抜粋)

 
 



人事院事務総局企画法制課     
              調査職         東    寛朗   
              企画専門官      佐々木 康朗   
                   同         白石  和友  
              電話 (03)3581-5311(内線2134)
                   (03)3581-0686(直通)
              メールアドレス
                 minkan-supportdesk-hsym@jinji.go.jp