第1編 人事行政

第3部 令和6年度業務状況

第8章 国際協力

第1節 派遣法による派遣状況

各府省は、派遣法に基づき、国際協力の一環として、条約その他の国際約束や我が国が加盟している国際機関、外国政府の機関等の要請に応じ、職員をその同意の下にこれらの機関に派遣している。

令和5年度において新たに国際機関等に派遣された職員は138人で、前年度と比べると16人増加している。一方、令和5年度中に派遣を終了した職員は142人(うち派遣期間中又は職務復帰と同時に退職した者は16人)であり、令和5年度末における派遣職員は342人で、前年度末と比べると4人減少している(図8-1、資料8)。

なお、派遣期間が5年を超える新たな派遣又は更新の場合には人事院に協議することとされており、令和6年度には2件の協議があった。

令和5年度末の派遣先機関別及び派遣先地域別の状況は、図8-2及び図8-3のとおりである。

派遣職員数の推移
派遣職員数の推移のCSVファイルはこちら

令和5年度末派遣先機関別状況
令和5年度末派遣先機関別状況のCSVファイルはこちら

令和5年度末派遣先地域別状況
令和5年度末派遣先地域別状況のCSVファイルはこちら

第8章 補足資料

派遣職員数の推移
派遣職員数の推移のCSVファイルはこちら

Back to top