本章では、公務のブランディングの枠組み、すなわち「公務職場の魅力の整理」、「公務職場内の浸透による魅力向上」、「公務外への魅力発信」に沿って、まず、公務職場の魅力の整理を行う。
公務職場の魅力の整理は、前記第1章第4節で記載したとおり、①公務内外のターゲットとなる人材が期待する価値、②競合する民間企業等が提供する価値、③公務職場の提供価値を踏まえて行う必要がある。
以下、それぞれの価値について整理する。
本章では、公務のブランディングの枠組み、すなわち「公務職場の魅力の整理」、「公務職場内の浸透による魅力向上」、「公務外への魅力発信」に沿って、まず、公務職場の魅力の整理を行う。
公務職場の魅力の整理は、前記第1章第4節で記載したとおり、①公務内外のターゲットとなる人材が期待する価値、②競合する民間企業等が提供する価値、③公務職場の提供価値を踏まえて行う必要がある。
以下、それぞれの価値について整理する。
©National Personnel Authority